見出し画像

奥底の自分くん(具体化のススメ)

6年前の記事見返してる奥底の自分くんシリーズ代8だん。前回の抽象化のススメと正反対の具体化のススメです。

具体化と言ってるんだけども、行動分析とも言えます。どんだけ感情やルールと行動を切り離せるか。これが出来ると自在になるのかなと。

そうです。6年前から書いてますが、なかなか習得し出来るようになるのは困難なわけですね。


具体化のススメ

ほとんど抽象化すべきと思うぼくが、そこは具体化しようよというところがあります。

尊敬しても崇拝したくないなーと思う中で。人は師なりと言いまして、誰でも尊敬できる部分があったりしますよね。

なので、いくら凄い人がいたとしてもその人そのものを崇拝して盲目的になるのではなくて、この人のこんな部分を尊敬するなーってことであるべきだと思うわけです。

これは嫌いの場合も同じで、その人そのものを嫌いなわけでなくて、その部分が嫌いなんです。その言動が嫌いだとも言えます。
罪を憎んで人を憎まずです。

崇拝したり、人そのものを嫌いになるってのは、これはけっこうな思考停止です。抽象的過ぎるやろと。

そこは他に委ねちゃダメでしょっとか、そこは扉閉ざしたら損でしょって思うんです。

だいたい崇拝したり、人を嫌っちゃう人は、尊敬してるからではなく自分を認めてくれたから崇拝しちゃったり、ほんとに嫌いだからではなくて自分を否定してきたからって理由で嫌っちゃうんだと思います。

それはちょっと主観的過ぎるかと。そもそも主観的な話ではありますが、なんか違うくない?と思うわけです。

ただ愛されたかっただけかーってなると、尊敬するとか、成長したいなーとかの話とは変わってくる。単に自分認められたいだけの話なら知らんがなになってしまう。具体化すべきです。

そして、思考停止は弊害だらけです。ホリエモンも言ってます。

自分に対しても同じです。よく自分はダメな奴だから失敗したって言う人がいますが、どんなけ思考停止しとんねん!と思います。

しかも、「そんなことないよー」の慰められ待ちしてる感じなことも腹立ちます笑

ダメな奴だから失敗したってそんな抽象的な理由はありえません。そこ抽象化したらあかんやろと。

もっと具体的に失敗した理由があり、どっかの部分の準備不足とか、この部分の能力不足とか、なんかそんなんあるはずで。そこはちゃんと分析しようよ!って思います。

それを考えるのから逃げて、凹んでる感じ見せられても、いやーって思いますよね。誠意って何かね状態。

そもそもダメな奴ってのはいないわけで、ダメな言動が積み重なった自分は確かにそこにいるかもしれない。でもだからこそ、それを改めていくんじゃないのかよ!と思います。

けっこううまく凹んで見せて、難を逃れる人がいますよね笑
しかもそのテクニックを磨こうとする人さえいる。私はダメだからとか言って弱そうにしてて、ぼくからしたら、とんだしたたか野郎なわけですよ。

エキサイトしてきましたが、、人を凄い人で真似できないわーって思ってしまったり、凄いからって崇拝してしまったり、もうこの人嫌いって閉ざしてしまったり、そんなんする前に、やることがあるはず。

凄い人も、凄い言動が積み重なっただけで、今からでも良い言動を積み重ねれば、多分誰でもどんな人にだってなれるんだと思うんですよね。

サッカーの本田選手なんて中学んときとか、なんの特徴もない選手だったらしいですよね。

行動レベルに落とすってこと、人の価値と行動を分けて考えるということ。ぼく自身、ほとんどは抽象化が好きなのですが、ここは具体化せなあかんとこやと思います。

人の価値はまず、そもそもないなんてことはなくて、そこにどんな行動を積み重ねるかは、人のせいにせず人に委ねず、自分次第で自分で積み上げて頑張っていきましょー!

ダイエットの行動を積み重ねられない私のつぶやきでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?