成功してる人は意外と信心深い人が多い説

水曜日のダウンタウンじゃないですが、お金持ちだったり社会的に成功したり、または毎日幸せな充実した暮らしをしている人は、かなりの確率で信心深い人が多いです。

自分がこれに気づいたのはわりと最近なのですが、多くのうまくいっている人は蓋を開けてみると何かしら信仰があります。

これはなにかの宗教に入っているとかではなくて、スピリチュアル的なものであったり、ご先祖様へ毎日お祈りしているとか、ただ日々色々なことに感謝しているとか、そういった日常的な信仰みたいな感じです。

この法則に気づいてから、「あーこの人もかーあーこの人もやっぱりなー」みたいなことがとても多いです。

同じ環境で似たような能力なのに、うまくいく人とそうでない人がいるのは不思議だと思いませんか?

こういう個人的な信仰みたいなものは、隠しているわけではないとは思うのですが公には言いにくいし、自分一人の時間の時に習慣的にやっていたりするのです。

わかりやすく例を上げるといくらでもあるのですが、例えば宝くじに当たった人が数人テレビに出てたことがあったのですが、当たる前に日本の神社を回っていたとか、有名人でも密かにスピ的なものをとても大事にしている人はとても多いです。あとは実業家もそうです。

日本一のコンサルと言われている船井幸雄なんかはモロですよね。書いてある内容は運気であるとか波動とかそういったものばかりなんですね。中にはオカルトとバカにする人もたくさんいますが、知れば知るほどお祈りであるとか感謝するとかが、人生にとても大事なのだと日々実感しています。

例えば自分の身近な存在を例に上げると、20代の頃、自分は池袋のカラオケ店で働いていたのですが、そこはギャル男みたいなのばっかでその中にK君というやつがいました。俺は少し絡んだ程度でしたが、抜きん出て仕事ができるというタイプでもなく学歴があるわけでもなく、いたって普通のギャル男でした。

そして最近株をやるようになって知ったのですが、数年前にマザーズに上場したとある会社があるのですが、その社長がK君だったんですね。

んでいろいろK君のことをネットで調べてみると、大半はもう俺には理解の及ばない企業関連の話ばかりでしたが、若い頃から船井幸雄を読んでいたみたいなインタビューをみました。つまり当時のギャル男時代に、こういった法則がすでに頭に入っていたというわけです。別に俺は船井幸雄推しというわけではないのですが(笑)こういうスピ的な個人的な信仰みたいなものの大事さを確実に知っていたんだなと今ならわかります。

それと、親戚で唯一商業的にも家族的にも成功しているといえる伯母さんがいるのですが、最近なぜか会う機会が増えて家に行ったところ、本棚にそれらしい香ばしい本がたくさんありました。何十年も前からその叔母さんを知っているのに、そんな香ばしい本を読む人だと今まで知らなかったのです。

その本に驚いて色々話してみると実に信仰深い人で、毎朝必ず太陽に向かって「ありがとう」と感謝していたり、ご先祖様へのお祈りを日々欠かさない人だったのですね。親戚の中でダントツに信心深いです。何かの宗教に入っているわけではないのですが、根っこの部分から自然と祈りの欲求が湧き出るというか、原始宗教はこういった人たちから生まれたのだろうなと、感慨深く思いました。そしてこういった話を家族以外にしたのも初めてだと言ってましたね。別に隠してたわけではないのですが、やっぱり他に話題なんていくらでもありますし、なかなかこういう話にはならないですね。

他にも例は山ほどありますが、自分自身もこういった法則に数年前にようやく気づいて人生がずいぶん変わりました。

人生はそれなりにエンジョイしてきましたが、三十路後半くらいの時は埼玉のワンルームの狭い散らかった部屋で、近所に知り合いもなく、仕事もほぼ無職みたいな状態で独身。貯金もゼロで髪も禿げ上がって腹も出るわ、リーマンショックで実家の工場も傾くわ、もう完全に行き詰まった感じでした。

それまで都内で十数年多くの魑魅魍魎たちと絡んで、メンタルだけは異常に強くなっていたので変な方向に行くことはなかったのですが、ある日ふと疑問が湧き上がってきたのです。

仕事はどこでも一生懸命やっていたし、どちらかというと自分は器用なタイプなのに

「どうしてここまで人生うまくいってないんだろう?」

って。

そこでようやく信仰というか、感謝というか、そういったものが全然なかったな〜と。

それでそれ系についてやっと興味が行き始め、今はとうとう宇宙人にまで達してしまいましたが(笑)おかげさまで今は仕事も安定して人並みに貯金もできて結婚もできました。本も一冊ですが出版できました。急に変わったわけではないですが、たった数年で驚くほど人生が良くなって、肉体的にも精神的にも非常に充実した毎日です。

宗教やそれ系の団体を勧めてるわけではありません。ただそういった宇宙的な感謝というかお祈りがとても大事であると、自分の実感と体験から信頼できるソースとして発信しています。

宗教やそっち系の本もたくさんありすぎるほどありますが、自分に今合いそうなものを少しづつ取り入れてみて、自分なりに感じるのが一番良いと思います。精神系はものすごく幅広いです。楽しいですよ!

おやすみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?