見出し画像

社畜新学#10 自己紹介 現在編

皆さんどうもこんにちは。
いなまさです。

なんだかんだで、この火曜定期更新シリーズも、自分の生活リズムに定着してきました。今日で一区切りの10回目、これで宣言通り、一度2週間休みをいただきます。次回が4月2日(火)の予定。少し定期的に書かない時間に振り返りをしたいなと考えています。

今日は10回目。今回は改めて自己紹介。
過去のことは定期更新とは別に書いてきましたが、今回は少し今の自分について書いていこうと思います。

*過去編は書いているのですが、中年おじさんのめんどくささ炸裂で、ヘイトが強かったり表に出すべきではない内容でリライトしていたりするので、少しずつおいおい書いていきます。

余談ですが、自分の過去のこと書いていくと、内側にあるものと向き合うことができて、結構気づきがありますよ。
オススメです。

さて、自己紹介行ってみよう!


  1. プロフィール基本情報
    44歳、男、サラリーマン
    北海道江別市(札幌市の隣)で小学生の息子と妻と3人暮らしです。

  2. サラリーマンの仕事内容
    会社は非公表。営業職です。
    少し前まで3年くらい部下なしの名ばかり管理職をしていましたが、自分のひとり部署が統廃合されるかたちで再び3年半ぶりに部下あり管理職に戻りました。晴れて名ばかり管理職の卒業です。
    基本的に出張が多いですが(北海道内、東京)、部下がつくなら部署の業務効率化と生産性向上のために内側の仕事の割合をあげようかな、と考えています。

  3. 副業とその他活動
    今やっているのは、webデザイナー、社会保険労務士(開業登録)、資格講座講師(これから)。これらと少しポイ活くらい。
    副業とは種類が違いますが、江別市の男女共同参画審議会の委員もやっています。
    少し前まで自治体の活動など全く興味がなかったのですが(すみません)、若手市議さん達がSNSで活動や問題提起されているのに賦活されて、市民目線で自分の住んでいる街に出来ることを取り組もうかな、と。
    そういう姿を息子に見せたいという下心もあり、応募しました。

  4. 趣味
    趣味はほとんどないですが、今は複業です。スモールビジネスをはじめて小さくでいいから稼ぐ(継続するかどうかは1円以上稼いでから決める)、という感じで取り組んでます。
    少し前なら、格闘技(複業が走るまではやめるけど事業が大きくなったらスポンサーやりたい)や家庭菜園(去年時間なさすぎて手付かずだったら妻から戦力外通告を受けました)などを趣味としていたけど、今はやっていないです。

  5. 好きなアニメ
    鬼滅の刃、呪術廻戦、SPY×FAMILY
    元々全くアニメを見なかったですが(そもそも子どもの頃に見せてもらえなかった)、息子と一緒に見るようになって、ハマっています。
    息子は新たな楽しみを教えてくれる師匠でもあります。
    あと、ドラゴンボールも息子と一緒に見ています。

  6. 実現したい目標
    2028年に、いつどこで誰とどんなビジネスをするか、自由に選べる状態になっている。
    2025年までにフルマラソン完走、サラリーマン以外のプラスアルファで安定して月20万円稼げるようになる。2026年までに不動産投資をはじめる。

  7. ライフスタイル
    本当は朝活したいけど、最近、専ら仕事(複業)は夜型。だけどそのほうが平日ひとりではめっきりお酒飲まなくなったから逆に自分に合っているかな、と思い、しばらく様子見。

  8. 健康管理方法
    自宅でひとりお酒を飲まない、ジムに週3くらい行く。朝に時間ある時、白湯飲む。ストレスを溜めないようにする。家族ときちんと挨拶する。

  9. 最近勉強したこと
    AI、財務会計、社労士資格の勉強、プログラミング、WordPressなど

10.強みと弱み
(強み)嫌いな人に嫌いであることを態度に出しても気にならない、状況がよくなくてもやれることを探して前向きになれる、ずば抜けたモノがないから苦手なことを人並に育てるのは得意、人と人をつなぐことは好き、人と違っても気にならない
(弱み)承認欲求強め、自己肯定感激低い、運動神経悪い、ヒゲが濃い、太りやすい、髪薄い、片付け苦手、家事できない


書いてみるとあまり面白いことが書けない・・・

ちょっと実は今、5年後自分がどうあるか、ということを逆算した際にこのままでいいのか、というキャリアの悩みを抱えています。

(おじさんあるある??)

note休み明けにまたそんな感じで書いていこうかな、と思います。

しばらくお休みします。
気が向いたら、休み期間も何かを不定期更新します。
そのくらいゆるくやらせていただきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?