見出し画像

社畜新学#15 4月の振り返り(行動記録)

今年もすでに1/3が終わるわけであります。
年始に立てた目標に対して、ラップ刻めていますか?

この記事を書いているのは、4/30(火)
あと数時間残して、今月が終わります。
ちょっと早いですが、月末の振り返りをしていこうと思います。
何かと変化の多い月でした。



1月の振り返りはこちら

2月の振り返りはこちら

3月の振り返りはこちら


サラリーマン業務

決していい状況ではない。
4/9(火)に帰宅途中で、足に怪我を負って松葉杖生活となった。
医師からは、
「筋肉が分厚くてよかった、高齢者ならボキっと折れている」とのこと。
3週間松葉杖といわれたが、頑丈に産んでくれた親に感謝。
もっと早いうちに杖取れて歩いている。

通院するということもあり、当然ながら稼働時間も減る。
傍目にはわかりづらいし詳細は書けないが、上申するための資料作成が甘くなり、通したいと思っていた案がペンディングになってしまった。
このことが近い将来に効いてくることがないように、どこかで取り返さないと。

怪我をして不自由になると、他人にしてもらっていることにありがたさを感じる機会となった。

(その時の記事がこちら↓)


反面、不自由さにイライラしているのかもしれない。
どうでもいいところで認識の行き違いがあって、イライラが出てしまうこともあった。
認識のズレが生む変な被害妄想。
こいつが厄介だ。
(ちょっと体調がよくなって夜中の酒量が少し増えているのは、ストレス対処がうまくいっていないのかもしれない、、気をつけよう。

ダイヤメのお湯割りのおつまみがストレス、

なんて不健全だ)

他人への期待値を上げないこと、
自分への期待値も上げないこと、

を心がけたい。

誰しも完璧な人などいないのだから。
期待しすぎず、させすぎず。

自分の理想・やりたいことをサラリーマンしながら他人に押し付けてはいけない。
誰も得しない。。
周りの全ての人に自分の考えを理解してもらえるわけではない。
反省している。

やりたいことはプライベートな時間に複業(副業)でやればいい。

最近はその時間の捻出が課題だが、、、

複業

webdesigner:
一つずつ着実に。案件は増えていないけど、着手中。
進めていきます。

講師業:
準備をしていたが、自分が提供するべき価値は、いい話をすることではなく、結果につながる講義をすること。

準備において、間違った方向に考えていたことに気づいた。
現在修正中。

まだよくできる!

社会保険労務士業:
具体的に何が、、という詳細を書いていいのかどうか、わからないのですが、日頃仲良くしている先生からお声がかかり、お手伝いさせていただくことが出てきました。

複業やって思うのは、まだスタートラインに立っただけのこと。
何者かになったわけではないから勘違いしないように、自戒。

複業がこの規模くらいの時期に謙虚になれないと、色々と潰れるような気がしている。

結果を出してから色々と思っていることを形にしていきたい、、、

note定期更新 継続中

今年限定。火曜日に定期更新でスタートしたnote。

書くスピードは上がっている気がする。
noteは書きたいことを書いている側面があるので、尚更そうなのかもしれないけれど。

引き続き書いていきたい。

妻が働き始めました

私たち家族の在り方が大きく変わりました。
妻が働き始めたことがきっかけで、私は少しずつ家事を覚え始め、息子は一人で留守番をすることに慣れてきました。

(働き始めた日のnoteがこちら↓)

きっかけは、主に経済的な理由になりますが、この選択が私たち家族が成長する機会になるようにしたい。

全員が全員の手を取り合うことができる家族でありたい。

SUNABACO LP基礎コース開始

4/6(土)、10時からコーススタート。
LP作成の技術のみならず、webマーケティングを学ぶ。クソ忙しいのに、これだけ学ぶ時間を作る自分は何かがどうかしている。

今は公にしないけど、
これもやりたいことをするためでなりたい自分になるための伏線であった、
と後で言いたい。

うたのんライタースクール開始

4/7(日)うたのんさんのライタースクールがスタート。
初めてのことばかりで苦戦している。

ライティングの技術は、複業の選択肢を増やすだけでなく、サラリーマン業の向上にもつながる。

7月に振り返りをするとき、少しでも結果を出した自分でいたい。
いや、結果を出すのだ!!

猫山課長セミナー

4/7(土)
一年ぶりに猫山課長に再会。
著書にサインもしていただいた。

セミナー前に色々とお話を聞かせていただき、セミナー後の懇親会でもお話の時間をいただいた。
江別のメンバーともたくさん話したし、フランケンさんに初めてご挨拶できた。

セミナーの内容は控えめに言ってすごすぎる。
やはり現地でしか聞けない情報・無料では聞けない情報に価値があるのだな、と感じた。
(そういった意味では、懇親会などはオフレコの話ばかり・・)

セミナーの内容はこちらのnoteにまとめたので、ぜひご覧になってください。


その他

この年齢になって「人生初めて」という経験を今月2つしました。

1つはTwitter(X)で万バズをしたこと。
生まれて初めてのTwitterでの万バズは、上にも貼った、通勤で怪我したポストでした。インプレッション3万overは生まれて初めて。
(もう一度しつこいけど↓)


もう1つは、その20日後になんと、2ケタ多いインプレッションを獲得してしまった。(この記事を書いている時点で、すでに498万インプレッション!!)

正直、なんの変哲もない投稿です。
インフルエンサーの金沢容さんが拾って外貨を獲得する秀逸なビジネスモデルをリポストしてくださり、それがバズって、便乗でインプレッションが爆伸びした、という完全な「運」です。

金沢さんのnoteは有料購入して拝読していますが、本当におすすめです。
少しずつ遡って読んでいます。
ビジネスの進め方など頭のいい人(Book smart なStreet smart)がこういう考え方をする、ということを知ることができます。
「へぇ・・」で終わらないようにするということが大切ですが・・


「運」ついでにもう一つ。
この大バズりがきっかけで、Xからお金がもらえる資格を得ることが出来ました。

(広告収益配分が対象に!)

私の発信力では、大きな金額にはならないはずですが、それでも正直すごく嬉しい。
(金沢さんのおかげなのは、百も承知です)

ちょっと心身ともにキツい状況ですが、やるか絶対やるか。

5月もやりまっせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?