見出し画像

もうすぐ冬…土着の迷い

新潟県は既に山沿いは雪です。

僕が住む平野部では

「あー、もうすぐ雪になるなー」って雰囲気です。

僕は雪は嫌いです。

毎朝早起きして雪かきしなきゃいけないし、雪道の移動はいつもの何倍もの時間がかかるし、地吹雪になったら前が見えなくて命の危険すら感じます。

毎年、この時期になると「あったかい土地に移住したい」と真剣に考えます。

毎日毎日そんな事を考えながら、いつの間にか春になり、夏が過ぎ、短い秋が終わると、また同じように移住を考える…その繰り返しです。

まったく、日本人は土着の民族なのか、なかなか生まれ育った土地から離れられない。

欧米人なら多分、高い確率で過ごしやすい土地に移住するんじゃないかなー?

まあ、そんな事を考えながら、結局は死ぬまでここにいるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?