BIGMOTOR的企業の話

ビッグモーターパワハラ内部音声「ぶち殺してやる!」客を「しばくから呼び出せ」とのLINEも:ハムスター速報 (hamusoku.com)

最近、ビッグモーターのニュースを見るたびに、たびたび私も記事にしていた大手学習塾が頭をよぎる。
こいつらの経営体質なんざ、どこも似たようなもんだろと常々思っている。
権力を集中させた一人の社長に、その取り巻きのチンピラ役員を数人置いて親衛隊を組織し、強力に社員を監視するような組織形態なのだ。

ここで、私が入社していた期間に見聞したその大手学習塾の経験や身をもって体験した事件をここに備忘録としてぱっと今思い出せるものだけでも書いておく。

なお、学習塾の名前は決して詮索してはならない。
こういうのは、秘すれば花というモンである。


「俺の会社の悪口か!ムキー!訴訟!」と図星あてられてチンピラに逆上されても困るので、一応ここで一言申し上げておく。
「これらはフィクションです」

(1)大きい街中の会議室を貸し切り、社員全員を集めて役員の訓示と他塾の猛烈批判
(2)転職・辞職を考えている社員への恫喝、脅迫、転職妨害
(3)ストライキを起こそうとしている、労働組合を組織しようとしている社員に対する恫喝
(4)実績を伸ばせない校舎長に対する懲戒・恫喝
(5)新入社員に対し「上司の命令には絶対服従」をドヤ顔で宣言する役員
(6)タイムカード改竄
(7)「仕事が勤務時間内に終わらなければ、始業時間前にきてやりなさい」と注意喚起。サービス早出。
(8)何かミスをすれば(役員様のお眼鏡に叶わなければ)つるし上げられる1日の始業ミーティングと終業ミーティング
(9)他塾の入塾説明会に保護者を装って潜入
(10)月に休み4回未満の時もある
(11)始業前に出社させられ強制掃除(毎日)
(12)勤務中に体調不良になって申告すると逆ギレされ「はやくもう家帰れ!ボケ!」と罵倒される
(13)年金着服
(14)新卒入社30人くらい。1年で20人くらい辞職。
(15)労働監督署の立ち入り検査があったので、おとなしそうな社員を集めて、「ちゃんと日常的に勤務時間守って働いてます証明書」にハンコを押しに行く業務
(16)罰金制度、顔面殴られて眼鏡を飛ばす先輩社員もいた

ざっと覚えてるだけでこんだけやってるんですが、
カタギか?この集団は。ルフィ海賊団よりひどいと思うな。


どう?さすがに道に枯葉剤はまかんけど、似たようなもんだろ?

大学生へ
就職するときは、気を付けて会社選んでくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?