健康診断のこと

昔から身体が細くて、クラスメートの女子のほうが脚とかガッシリしてて、恥ずかしいような男の子でした。

小6時代は165cm41kgくらいで、よく言えばスリムで身体も軽くて、足も速かった。

大学生時代でもそれは変わらず、179cm50~60kg前半を行ったり来たり。

そんな私が直面している新たな敵は健康診断の数値というものです。

昔が細すぎたぶん、少しくらいドカ食いしてもいいだろうと,
病気したら死んでしまうのではないかという懸念もあり、
無制限に食う癖がついた。

大阪府泉大津在住時代の食生活は、
朝飯→食わない
昼間→食堂で定食(ごはん多め)
晩飯→月曜日は餃子の王将、火曜日はサイゼリヤ、水曜日は吉野家、木曜日はラーメン・・・

などのゴミみたいなメニューで乗り切っていたくらい。

そんな私に体の変化が訪れたのは、社会人5年目以降…

「あれ?いつのまにか俺BMI指数が標準体型だな。179cm69kg⁉」
「最近よく顔が丸くなったなって言われるな」
「最近座ると腹が少し苦しいな?」

っていう機会が多くなった。
「まあ、ガリよりデブのほうが健康的でいいかな」くらいの考えでいると、年1回の健康診断で苦しめられることになる。

社会人6年目くらいになると、すこ~しだけ基準をオーバーすることが増えてきた。
中性脂肪(基準値150未満)→ 160 とか。

「まぁ・・・痩せてるよりかはOKOK!焼肉!」

すると、

γ-gtp(基準値大体40~70)→ 50越え

「え、酒わたし飲まないのに結構高いな?」

善玉コレステロール(40以上が望ましい)→ 1~2基準を毎年下回る
悪玉コレステロールは基準内ではあるが…

え?いつのまにこんなすこ~しだけ基準外れるようになったのだろう。

お医者様曰く「間食にラーメンとかいろいろやって運動不足なら、今はまだアレでも10年後・・・どうなるかなぁ」

と言われ、

私は焼肉やラーメンを身体に気にせず食いたいので
ジムで月に4、5回行って汗を流すことにしよう。

20代後半~30代前半の皆さまも、要注意してください。


今年得た教訓

いつまでも 若いと思うな 我が肉体
肉・麺食べすぎ 未来への債務

みつを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?