見出し画像

日常の呟き🍵27

おはようございます
私は日常起きた出来事を「X」で呟いています。
今回の呟きはこんな感じです。

今回の呟き「相談し、相談される仲間(=´∀`)人(´∀`=)」
 
普段、相談される事ってありますか?
相談って言う言葉は使わなくても、何気なく相談されていて
気づかれてないかと思います。
先週、たまたま続けて仕事で相談される事があったので、
「相談」自体にFocusした1週間でした🧐


1週間どんな相談し、相談をされたか?

1️⃣やりたい事への人の紹介、繋げる役
  わざわざ、直接会って話をしたいって言う事だったので、
  なになに?どうした?どうした?ってなりますよね。
  結果として、都合により対面からオンラインでご相談💻
  実際、聞いたら「えっ、それですか?」と言う内容だったんです。
  なんて言うか、もっと重い話だと想像してたので、拍子抜け😹
  逆に自分の聞きたい事を聞く始末😎

2️⃣どこに聞けばいいかと思ったら、私の顔が思い出した
  これも事前に相談内容伝える事なかったのでドキドキ💓
  毎回、想像していた内容と違い、拍子抜け😅
  どうやら、気兼ねなく相談出来て、ハッキリ言って欲しかったようです。
  これも相談事を聞いているうちに、自分の仕事に後々関係しそうと思い、
  関連する資料を頂く事に🗒️

3️⃣相手の経験からの意見を伺う  
   これは私が相談した内容で、この人だったら、これとこれについて
  知っているのでは?と言う淡い期待感で、相談を。
  相談するとそれを超えたいいヒント、情報が得られて有り難い🙏

 相談という事に適切な回答を求めると言うのもありますが、
それに加えて相手へ話せる安心感、スキル、経験値を期待されているんだなぁと。
そんな話を朝活メンバーと話をしたら、私には「自分にはない斜め上の発想」が
あるらしい。話すとフィードバックを貰ったりと、相談事と堅苦しくなくても、
話す事っていいですね!

今回の呟き「相談し、相談される仲間(=´∀`)人(´∀`=)」
相談について、Focusした話でしたが、そう言えば、、、
今週末は研究室ゼミ、研究計画書ゼミと言う相談の日がありました!
相談するにあたっての事前準備しないと😅

では次回の呟きまで🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?