見出し画像

●●さんの声に似てる!って言われて思ったこと

                                                                                               2020 12/30 ハガネ

今までネットで色んな人と話をして、その度●●さんに声似てる!って言われてきました。まずはその一覧をご覧ください。

杉田智和 諏訪部順一 ローランド gackt DAIGO 弟者 などなど

統一感がありませんね?声質もみなさん違うし。
唯一上げるならどなたも超が付くほど活躍されてるところですか。
じゃあなぜ似てる!って言われたのか3つ考えました。

1.本当に似てる
寝起きとかマイクの調子などで本当に似てる時があった。

2.お世辞
ネットの個人通話でお世辞言う意味ある?

3.都合のいいように調整されて聞こえてる
1.2が違うな~って感じてて考えたのが3でした。
最初は声だけで他に情報がないですから、今まで聞いてきたものから近いものに当てはめようとしてるんじゃないのかなと思いました。一番しっくり来た出来事は仲良くなって数か月してからもう一度本当に似てる?と聞いたとき「やっぱり全然似てないwww」と言われたことです。これはあえて似てない人だと思われたくて僕がそうふるまったのかもしれませんが、そのつもりはありませんでした。結果仲良くなった僕はその似てる人とは別の脳内人間関係座標に点を打たれたんだ!と感じました。

・脳内人間関係座標
人は人を無意識にヒエラルキーやカーストに分けて判断してたりします。
それと同じように、より身近な人には脳内人間関係座標が用意されてるような気がしました。ただこれはかなり自己中心的であいまいな座標になりがちです。なぜなら相手(自分)の人生を100%知ってる人など居ないからです。それぞれが都合よく用意してるものなのです。

・大体の人は都合のいい人の枠が空いている
ほとんどの人が真っ当に生きてる日本では都合のいい人を求めてはいけない!みたいな空気ありますよね。だからなのか都合のいい人を世間的にも良い人だって言いたい。言わないと悪いことしてる感覚があるんでしょうか。"世間的に良い人=自分に都合のいい人"にしてそばに置きたいんでしょうね。ただ中々うまくいかない人が多いみたいで、その枠が空いてる人がほとんどです。

・都合のいい人でいること
褒められることがたまぁ~にあるんですけど的外れすぎて萎えちゃうんですよね。都合よく見えてるだけなんだよなぁってそのズレを利用するのも気分わるいじゃないですか、けど最近誰かの理想で居続けるのを仕事にしてる人も居るなって思ったし、それを利用しても相手とうまくいくならいいかなとも思い始めました(絶対ズレるものだから)。誰もが自分をさらけ出して受け入れてもらえるわけじゃないですし。こんな仕組みの中で生きてるんで、さらけ出しても関係を続けてくれる人をより大事にしたいと思うし、そうじゃない人とはお互い利用しあえたらと思えるようになってきました。よくある”べき論”なんてクリアしても幸せにならないことが多いですよね。世間的に間違ってても下手に正義感かざさずに自分を幸せにしてやることに決めました(出来るかな?)。

どうせみんな年老いて何もできなくなるんだから。こんな記事の事考えずに楽しんで生きていましょう。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?