見出し画像

黒崎アンナは何を切る? 六本場

おっす、黒崎アンナだ。今年もよろしくな。


みんなは正月どう過ごした?
ヤマサンは胃がもたれてるみたいだぞ。
アタシは胃腸は丈夫だけど、食べ過ぎ飲み過ぎで弱った胃には、七草粥がいいかもな。

そんなわけで、今回も行ってみるか!
これまでの記事も、読んでくれよな。


第一問


三色も一通も見えるイーシャンテン。
何を選んでも裏目はあるが……


アンナの回答

1s切りだ!

567,678の三色が選べる上に、258sが重なれば白を落としタンピンに移行できる。
東ラス、巡目も浅い。タンピン三色が狙える一打を選ぶぜ。


ヤマサンの回答
「この状況なら1sかな。受け入れ枚数は6p切りで5種18枚。1s切りで4種16枚。2枚差なら、タンピン三色が狙える1s切りで。以前は、6p選んでたんだよね。9s引けば一通が確定するし、ドラの重なりや白が暗刻ってもOK。役無しテンパイになってもリーチドラならって感じで。アガリトップの状況なら6p切りを選ぶと思う。白をポンした後の形もいい」


第二問


タンヤオは確定。三色、チートイツ、イーペーコーが見えるイーシャンテン。

アンナの回答

5s切りだ!
何も引いても愚形テンパイになる以上、ダマ5200点以上の受け入れ枚数で考える。
3s切りは受け入れ枚数がかなり少ないな。赤5sにも対応できるが、それだけでは6sの受け入れを消す理由には足りないかな。
満貫になる4m4sはチーテンを取る。鳴き祝儀ありなら6sのチーテン、37sのポンテンも考えるかな。

ヤマサンの回答
「う~ん、悩むけど3m切り。とにかく受け入れ枚数が多い。3s切りだと4種12枚、5s切りだと5種16枚だが、3m切りは8種23枚だ。357sが暗刻になったらやむなく5m切りのバッタリーチ。5p引きなら5m単騎、2p引きでも5pではなく5m単騎のタンヤオチートイでリーチ。5m好きだから。ツモ裏々で倍満は変わらないし、5m好きだし(大事なことなので2回言いました)。4s6sは二度受けのイーペーコーなので、場況しだい。まあそれ言ったらキリないか。5s切りの方が柔軟だとは思う。鳴き祝儀ありの店ならそうするかも」


セリフ長いな。まあいいや。

ところで、ヤマサンの小説『黒崎アンナは麻雀暮らし!』読んでくれてるか?

エブリスタ」と「小説家になろう」というサイトに投稿しているぞ。

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n5992hz/

主要登場人物には、実在のモデルがいるし、実際にあったエピソードも盛り込んでる。
ぜひ、読んでくれよな。

じゃ、今回はこの辺で。またな!





イラスト:ひ~す(スルワン星人)@ahleiacteh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?