見出し画像

黒崎アンナは何を切る? 八本場

おっす、黒崎アンナだ。元気してるか?

だいぶ暖かくなって、春が近づいてきた感じな。
冬の終わりといえば、ヤマサンが書いた小説『逃れる者』、読んだか?
昭和49年の冬、手積みの時代の玄人(バイニン)を題材にした話だ。

まあ暇つぶしにでも読んでくれよ。

じゃあ、行ってみるか!
ちなみに今回は2問とも点棒や場況はフラット、ドラはなしで6巡目という設定だ。


第一問


何を切る?

ヤマサンの回答
「1p切り。タンピンを確定させる。2pを引けばタンピンイーペーコー、6s引きでリャンペーコーも狙える」

アンナの回答

7s切りだ!

赤がなければ1p切りでタンピンを確定させるが、ここは受け入れをMAXにしてリーチ赤でもよしとする。
もちろん点棒状況によっては満貫手にするけどな。


第二問


何を切る?


ヤマサンの回答
「7s切り。先の反省を活かし、受け入れをMAXにするよ」

アンナの回答


1p切りだ!

確かに受け入れ枚数的には7s切りなんだが、今回は47sを引いた時に1mのトイツ落としでタンピンに移行できるからな。

ヤマサン
「な、なるほど……。勉強になります」


さて、そんなわけで、最後に小説の宣伝だ。
昨年完結した『黒崎アンナは麻雀暮らし!』と、不定期連載の外伝短編集『黒崎アンナは魅せて打つ!』、二作とも「エブリスタ」と「小説家になろう」というサイトに投稿しているぞ。


黒崎アンナは麻雀暮らし! (syosetu.com)

黒崎アンナは魅せて打つ! (syosetu.com)


「アンぐら!」「アンみつ!」、読んでくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?