見出し画像

自己紹介と、創作漫画「帰って来たねこちゃん」

ペンネームは葉上雪子(ハガミユキコ)です。
少年漫画とか動きのある漫画が好きです。少女漫画も、青年漫画も好きです。昔の漫画も好きです。学生時代は雑誌アフターヌーンを「BLAME!」目当てで読んでいました。
漫画も描きますが、受賞歴なしです。コロナ禍前までコミティアに参加してたりしてました。そこではオリジナルの漫画を書いてましたが、漫画の評論みたいのを書くようになっていました。
noteは作品や時間をかけて書いたものを置く場所として使っています。今は漫画の描き方を考えたマガジン、「サイレント漫画の作り方」を更新中です。下書きと清書を隔月で交互にやろうとしてます。ですので更新頻度は隔月で変わります。

私の漫画描きの実力をご覧ください↓、創作漫画です。タイトルは「帰って来たねこちゃん」です。

この漫画は、漫画のパーツを意識して分類しつつ描きました。説明しますと、

  • セリフのバルーンは会話

  • 四角に入った文章は読者に語るモノローグ

  • 四角に入ってないモノローグは、ねこちゃんに語りかけているモノローグ。

  • 手書き文字は自由に補足。

  • 余白は全部、ねこちゃんのことを考えてる様に入れました。


モノローグが読者宛とねこちゃん宛の2種類ありますが、明確に分けて描くと良いようです。余白は後から、ねこちゃんを考えてる様な所に入れました。同じ意味を持つ余白が連続すると強くなると思います。

このように、漫画の描き方を考えて描くのが好きです。自己紹介は以上です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?