見出し画像

新参者が思う note の長所・短所

今月 note デビューしました。いわば新参者です。
ただ、それまでけっこう長い間、独自のブログを運営していたので、「右も左もわからない、まったくのド素人」、というわけではないと思います。
でも、やっぱり新鮮に感じますね。

note に移行した背景は後日あらためて書きたいと思いますが、一番の
理由は、「note がついにインポート・エクスポート機能を追加したから」。これに尽きます。

2023年4月の現時点では、古いネットの情報源が、今だに「note はインポート・エクスポートができない」と書いてたりするので、これは声を大にして世間に言いたい。

インポートできるんですよ。で、エクスポートしてバックアップもとっておけます(よそへ移ることも容易になったわけですが)。なんでこんな基本的な機能が今までなかったのか不思議です。

短所と言われている点はむしろ長所

インポート・エクスポート機能がついたので、かつては「致命的」とすら言われていた note の弱点は解消されました。

それ以外の短所として常にあげられるのが、
(1)カスタマイズがかなり限られている。
(2)アドセンス広告が貼れない。
の二点ですが、

(1)については、私にとってはむしろ朗報です。もともと凝り性なので、WordPress を使っていた頃は、誰も気が付かないような細部にそれはそれはこだわってカスタマイズしてましたから、それを制止してくれるのはありがたい。時間の節約にもなります。

(2)の「アドセンス広告が貼れない」については、私はアドセンスのライセンスを取得していたので躊躇しましたが、これとて、貼れないということは、広告にまつわる配置とか収益云々を考えずに、純粋に書くことに専念できるので、自分にとってはこちらがいいと判断しました。

と言うかですね、note で書かれた記事を読むのにいったん慣れると、一般のサイトで、いたる所にこれでもかと広告がある記事とか、読むのがうっとおしくなってきません? なんか視界を阻害されてる感じというか。

すっきりした note の記事面は、都合のいい時だけ自称ミニマリストの私には、たいへん心地よく感じます。

note の短所(超個人的な見解)

メッセージが結構ウザい

記事の下書きを閉じるたびに出てくる社交辞令的な自動メッセージ、あれ、いりますか?「疲れたら目を休めてくださいね」とか、「続きが楽しみです」とか、ああいうので癒されるクリエーターがいるんでしょうか。

ドライな西洋文化にどっぷりつかった私には若干気持ち悪く、正直ちょっと引きます。

表示速度が遅い?

なんとなーく、ページの表示速度が遅い気がします。画像が重いのかな?
所定のサイズでアップロードしてるんですが。

海外の銀行口座やカードが使えない

え、どゆこと? 記事販売だけじゃなく、記事購入も、日本国内発行のクレジット・カードしか使えないって?(使える場合もあるみたいですが、何か不具合があっても、「サポートはしてあげないよ」ってことらしい)

でた、日本の閉鎖性を象徴する、金融システムのガラパゴスっぷり。

まぁいいです。買えないってことは買わなくてよいってことだろうし。

でも、日経新聞2022年12月21日の記事によると、note のCEO 加藤氏みずから、「将来的には海外展開も考えている」とおっしゃってるんですよね?

包括的な事業の海外展開とさらなる改善を期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?