見出し画像

労働基準法を「取り入れてない」ときたか

「労働基準法」を遵守していたら仕事が回らない。は何度も見聞きしたが、さすがに「労働基準法を取り入れてない」には初めて遭遇した。気分は出会い頭の衝突事故である。言うまでもないが、吹っ飛ばされるのはこちら側だ。

コメント欄に「社長」も「免許制」にしたらどうかと出ていたが、特に中小企業に関しては本気で検討したほうが良いのでは? でなければ、今後も延々と労働者が文字通り使い潰されるだけだ。
中傷程度ならまだ再起の見込みもあるだろうが、これが完膚なきまでに使い潰された後ではもはや再起も望めない。それどころか労働者の生死にすら危うくなる。

免許が無理なら、せめて、起業する際に最低限の講習を受ける義務でも設けられたら少しは違うだろうか?

それにしても、まさか「労働基準法の説明会」「労働基準法を取り入れるメリットは何か?」 と堂々と声を上げる経営者がいたとは…。

とりあえず、この経営者に関してはは、説明会後に特別講習へ強制連行されれあることを希望する。主に従業員の心身の安全のため。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう!
3
略称ヘレ。凡人。しかしてその実体は知識欲と好奇心の尖兵。紅茶とスタバが好き。ゲームも好き。独学で日商簿記1級に挑むも遅々として進まず、現在は範囲改訂後の2級にUターン中。2019年6月より解離性障害と双極性障害を引っさげて就活開始。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。