見出し画像

洗顔事情まとめ2020 Ver

戦略というほどではないけれど二十数年におよぶ「乾燥・肌トラブルとの仁義なき闘争」の末、美容=「洗顔→保湿→食べる→洗顔」という結論にたどり着いた。

以来、投資する割合も「食:基礎化粧:メイク」=6:3:1と極力「食」に割いている。そして、「食」の次に注力しているのが基礎化粧———洗顔含む———になるのだが、【そうだね、探し歩くのも楽しいね。石けんは。】でも書いたとおり、結構な金額を石けんに割いている。

内容は【そうだね、探し歩くのも楽しいね。石けんは。】とほぼ被ってしまうが、洗顔といえばこれ。モーリスメセゲのラベンダーソープ

今はもう止めてしまったけれど【Veda Vie】でカスタマイズしたハーブティを買っていたころに勧められて購入。泡立ちのよさは店頭で確認していたが、実際に使ってみると泡立ちの良さはもちろん当時の肌トラブルが一瞬で吹き飛んだ。おまけに全身にも使える。これこそ洗顔における決戦兵器。
唯一の難点は夏場によく売りきれるため、時期によってはまとめ買いが必至という点。

次点はマジックソープのラベンダー。

気分転換に使っていたローズを使い切ったので原点回帰。
モーリスメセゲが在庫切れになった場合の代打。もしくは全身用。調子が悪い時はリキッドタイプに切り替える。

三番手は【MARKS&WEB】ボタニカルソープマイルドソープ。
季節や体調によってはマジックソープだと負担が大きい場合があるので保険として。基本的には「黒砂糖/ハチミツ」。ときどき「シアバター/シルクプロテイン」。気分次第では「ハーバルマイルドソープ ハチミツ/ローズマリー」もある。お手頃価格なのでこちらはだいたいまとめ買い。

・ハンドメイドボタニカルソープ 黒砂糖/ハチミツ

・ハンドメイドボタニカルソープ シアバター/シルクプロテイン

「ハーバルマイルドソープ ハチミツ/ローズマリー」。

最後、クレンジングは使いつづけているBBクリームが【Dr.Ci:Labo】エンリッチリフトなのでクレンジグも同じくDr.Ci:LaboのスーパークレンジングEX。

オイルクレンジグにも興味はあるのだけれど、同じDr.Ci:Laboのナチュラルクレンジングオイルは洗った後のつっぱり感がひどくで1回であきらめた。ファンケルのマイルドクレンジング オイル も同様に。通販限定で新しく出ていたゴールドエッセンスオイルクレンジングは最近気づいたので未購入。せめてサンプルがあれば……。

ちょうどMARKS&WEBの在庫が切れ残り1個だったマジックソープバーのラベンダーも開封したので、財布は痛いがこの機会にモーリスメセゲをまとめ買いしよう———と思ったらオンラインショップ入荷待ちになってたっ!!!?Σ(゜▽゜; 

兢々としながら広島駅前福屋店に問い合わせたら在庫ありとのことだったので、明日の午後にでも買いに行こう。「MATSURIKA SAVON」はもうしばらく様子見で。

オススメの洗顔・クレンジングの情報があればお待ちしております(・×・)ノ

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP