シャンプーで髪の毛は生えてくる_

シャンプーで髪の毛は生えない!シャンプーで薄毛が改善しない理由

シャンプーで髪の毛は生えません!

「ちょっと生え際気になってきた」
「分け目が薄くなってきたかな」

そんな時に多くの人が一番最初に検討してみることは、シャンプーにこだわってみることだと思います。

しかし、いわゆる"育毛シャンプー"で薄毛(AGA)が改善することはありません。


AGAクリニックに通わず、自宅で育毛に成功した体験談をこちらで紹介しています。

「月々300円+α」で育毛に成功した体験談です。ぜひ、あわせてお読み下さい。

シャンプーの目的は「汚れを落とす」こと

薄毛とシャンプーは無関係ということを解説してきます。

育毛シャンプーの広告を見ていると、シャンプーがなんだか育毛にとても重要なように思えてきます。

でもよく考えてみてください。シャンプーに求められる本来は機能はなんでしょうか?

「髪の毛と頭皮の汚れを取りやすくする」ことですよね。

しかも、髪の毛・頭皮の汚れはシャワーの水圧で80%は取れると言われています。

シャンプーに特別な洗浄成分が入っていたとしても、オーバースペックでしかないわけです。

もし仮に「ものすごく発毛効果が高い成分」がシャンプーに配合されていたとしましょう。しかし、髪の毛はそれでも生えません。

なぜなら、シャンプーの成分が髪の毛に触れている時間は2~3分のごく短い時間だからです。まさか10分以上、髪の毛を洗っている人はいないと思います。

あと、当たり前ですがシャンプーはすぐに洗い流してしまいますよね。つまり、頭皮には何も残らないのです。

シャンプーにどんな成分が入っていたとしても、頭皮に浸透はしませんし、大した効果も期待できません。

シャンプーの目的は「髪の毛と頭皮の汚れを落とすこと」だけです。それ以上でも、以下でもありません。


シャンプーしないと薄毛になるか?

シャンプーに薄毛を予防する効果はありません。

適切な例ではないかもしれませんが、「ホームレスに薄毛はいない」という俗説があります。

偏見もありますが、ホームレスの人たちがお風呂に入る頻度は毎日ではないでしょう。

では、毎日髪を洗っていないホームレスの方々が全員ハゲているでしょうか。ハゲていませんよね。

こうした状況から考えても、シャンプーは薄毛に一切影響を与えることはないということが分かると思います。

よほど頭皮が不潔な状態で長期間過ごしてしまうと、頭皮に炎症が起きてしまい、炎症が原因で薄毛になってしまうかもしれません。

逆に言うと、炎症が起きるくらいまで不潔な状態でいなければ薄毛にはなりません。

数日、頭を洗わない程度では薄毛にはなりませんし、毎日、数千円もする高価なスカルプシャンプーで頭を洗っても薄毛を予防することはできません。


育毛シャンプーと普通のシャンプーの違い

では、育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いは何でしょうか。

本質的に違いはありません。

シャンプーとして汚れを落とす効果は「界面活性剤」の機能です。これは安いシャンプーであろうと、育毛シャンプーであろうと変わりません。

スカルプシャンプーは安いシャンプーと比べて「殺菌成分」や「保湿成分」など、何か髪の毛に良さそうな成分がたくさん入っています。

しかし、いくら頭皮を殺菌しても保湿しても薄毛(AGA)は改善しません。

有名な育毛シャンプーの成分を一通り調べてみましたが、髪の毛が生えてくる成分(ミノキシジルなど)は入っていませんでした。

また先述した通り、たとえ効果のある成分が入っていたとしてもシャンプーはすぐに洗い流してしまうものです。すぐに洗い流してしまうシャンプーにどんなに良い成分を入れても無駄なだけです。

また、育毛シャンプーの成分表示を見ても「どの成分がどれだけ入っていて、その量で効果がどの程度あるのか」ということはわかりません。

育毛シャンプーは「特に意味も何もない効果も証明されていない成分」や「植物を絞って出したエキスみたいなもの」がちょっと配合されてるだけで、あとは普通のシャンプーと変わりはありません。

じゃあ、何で普通のシャンプーより高いのかというと「みんなが高くても買ってくれる」からです。一種のブランド品ですね。

チェーン展開しているAGAクリニックでも、クソ高いシャンプーを販売していますが、買わなくて結構です。

シャンプーと薄毛(AGA)は関係ないことを分かっていながら、高価なシャンプーを販売する彼らの良心を疑います。さぞ、儲かるのでしょうね。

スカルプシャンプーの洗い心地が好きだとか、頭皮に合っていると思うのなら特に使うのを止める理由はないです。

ただ、育毛のために使っているのなら、効果は期待できないのでやめたほうがいいですよ。


シリコン入りシャンプーは頭皮に悪い?

「シリコン入りシャンプーは頭皮に良くない」という話を聞いたことはないでしょうか。

シリコン入りシャンプーが薄毛に良くないという理由を調べてみると、

「シリコンは髪の毛や頭皮をラップしてしまうので髪の毛に良くない」

「シリコンが張り付いて、頭皮や髪の毛が呼吸できなくなってしまう」

とった全くのデタラメばかりでした。

髪の毛は死んだ細胞です。手足の爪と同じです。

頭皮も髪の毛も呼吸なんてしていません。人間は肺呼吸の生き物です。

シリコンのせいで髪の毛や頭皮が呼吸できなくなるなんてことは、ありえません。

あとシリコンは網の目状に吸着するので、髪の毛や頭皮をラップするようにひっつくわけではありません。網の目状に吸着するので、指通りが良くなるわけですね。

医学的にもシリコンが髪の毛や頭皮に悪い影響及ぼすということは証明されていません。

だから皆さん安心してシリコン入りのシャンプーを使ってください。


薄毛に効果的なシャンプー方法はある?

シャンプーのやり方と薄毛(AGA)は関係ありません。

シャンプーと頭皮マッサージを組み合わせた「ヘッドスパ」というものがあります。シャンプー中に頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行を良くし、リラックス効果を得るエステの一種ですね。

ヘッドケア・ロボットの開発・研究も進んでおり、ロボットによる施術でも頭皮の血流量が増加する結果が分かったようです。

家電メーカーからも家庭用頭皮エステ機器を販売していますね。

しかし、頭皮の血流が良くなっても薄毛(AGA)は改善しません。

AGAの原因は脱毛ホルモンが毛根で作用してしまうことです。

頭皮の血流が良くなったところで、脱毛ホルモンの発生が止るわけではありません。

マッサージで薄毛は治らないことについては、こちらの記事で詳しく解説しています。


結論:育毛シャンプーに育毛効果はない

育毛シャンプーに薄毛を改善する効果は期待できません。

育毛シャンプーを使ってはいけないわけではありませんが、積極的に使う理由もありません。

しかし、育毛シャンプーを使うことで「薄毛対策をしている」と思い込んでしまうのは危険です。

AGAは進行性の病気なので、放置すればどんどん進行していきます。

シャンプーにこだわるより、きちんと治療を開始したほうが建設的です。

こちらの記事で「月々300円+α」で育毛に成功した体験談を紹介しています。ぜひ、あわせてお読み下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?