見出し画像

体力増強計画。

こんにちは。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と機嫌よく生きる、キョーコです。

最近あんまり更新していないので、近況など。

ジム通い継続中

6月頭から始めたジム通い、けっこう続いています。週1目標にしてたけれど、週2行ってるときの方が多いくらい。

やっているのは、基本的にはマシンでの筋トレです。市営のジムなので、そんなにいろんなものが置いてある訳ではないのですが、基本的なところを一通り。肩を鍛えるやつが一番苦手で、一番軽いウェイトでもろくに上がりません😂

10分くらいのウォーミングアップのウォーキング、筋トレ40分くらい、最後にストレッチやってトータル1時間半〜2時間くらいというのが定番です。

肩凝りが課題でしたが、最近比較的改善している感じがします。鍼の先生にも随分柔らかくなったね、と言われるように。(でも今日は凝り凝りです💦ジム行きたいけど定休日〜)

人参飲み始めました

漢方の話。カッコンカジュツブトウと抑肝散がしばらく処方されていて、比較的良い感じなのですが、「もっと体力つけたい」と言ったら処方されたのが「コウジン末」。

強壮・強精作用のある薬用ニンジンの粉薬です。神経を活発にして、胃腸など体の機能を高めます。食欲不振や胃もたれに用いるほか、病中・病後で体の弱っているときにも向きます。

ふむ。少量なのに結構クセのある味と匂いです。

スーパーライザーは気持ちがいい

星状神経節(首の下らへん)に何かを照射する(適当w)、スーパーライザー、随分前から噂は聞いていたものの通うのに良い場所を見つけられずにいましたが、漢方医のところでやっていたのでこれはラッキー✌️

診察は3週か4週に一度くらいですが、時間があれば間でスーパーライザーのみ受けに行っています。照射時間は8分。とろーんと眠くなります。支払いはスーパーライザーだけの時だと300円ちょっと。

これ単独で劇的な効果を発揮する、というほどのものでもなさそうですが、私の体感としては、オンラインヨガに近いものを感じています。副交感神経をグッと活性化する感じ。

オンラインヨガ継続1年

ゆるーいオンラインヨガを続けています。マンツーマンのオンラインレッスンです。運動がほとんど出来なかった時期から、最低ラインの運動を継続することを目的に続けています。週1、30分。

これを始めてよかったことは、ヨガのポーズひとつとっても、強度にいろんなバリエーションがあるのがわかったこと。難しいことは出来ませんが、呼吸と動かす筋肉を意識するということが学べた気がします。

そしてものの30分で見事に寝落ちします。後半は睡魔と闘いながらやっているので、実質10分くらいで副交感神経優位に持っていかれている感じです。あぁ、こうやって自分をコントロールできるんだな、と思えるようになったのも大きな収穫です。

(興味ある方、先生ご紹介します。TwitterのDMまでどうぞ)

激痛EATも効果あり?

5月に大阪で田中先生のEATを受けに行ってから、しばらくEATドクターショッピングをしておりました。

結局とあるところに狙いを定めて5回ほど通院。

先生が二人いて、片方の先生はめちゃくちゃ痛いけど、もう一人の先生はまぁまぁ痛いくらい。

まぁまぁ痛い先生に、「もうそんなに血もつかないし、通いたければ通ってもいいけどしばらく開けても大丈夫」みたいな趣旨のことを言われましたが…どうしたものか思案中です。

コロナも拡大してきたし、夏休みになるし、とりあえずしばらくお休みかなぁ〜。

地道にコツコツ

もう治療というよりも、体力作りのカテゴリーに入りつつあるなぁと思います。なかなか一足飛びに成果の出るものではないですが、コツコツ頑張って、心置きなく遊べる体力をつけたい!というのが目下の目標です。

サポートありがとうございます♡ 病気と付き合いながら過ごす毎日を快適に過ごす道具の購入に使わせていただきます。