見出し画像

春のかぜ

4月から仕事が変わりそうだ。
勤め先が変わる訳ではないが仕事内容が変わりそうだ。
まだ正式ではないけど。
打診は前の夏の頃だったから、もう半年以上も経つ。
それから、色々と状況は変わったのだけど、ここに来て、やっぱり変わりそうだということになった。
そして、その仕事を始めたら二年間は元の仕事に戻れない。
たぶん、3年ぐらいかかるだろう、というのが通例だ。
2年経ったら50歳になっている。
もう、明らかに残りの人生が短くなってきている歳だ。
40代はその事実に何とか目を背けられたけど、50歳になればそうもいかないだろう。
決して、自分が目指した訳ではない仕事になる。
その事実を重く感じる。
意味のない仕事ではないのは分かっているけど、自分の中でその重みを感じることは否めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?