見出し画像

2023/04/22 100点満点。完璧。最高。ベスト。(RE4の感想)

(「バイオハザード RE4」のネタバレばかりなので注意)
バイオハザード RE4をクリアした。100点満点だった。完璧。最高。ベスト。
今年の頭くらいからゲームを面白く感じなくなって、「ホグワーツ:レガシー」も買ったけど他の人が面白がるようには面白がれず箒も手に入れずに放置していたくらいだったので、ちゃんと楽しめるか不安だったけど、流石に学生時代、アホほどやり過ぎたバイオ4のカプコン内製リメイクだった。
以下、ルーズなメモ。

・操作感はREシリーズを引き継いでいて、原作に比べるともっさりと感じる。
・レーザーポインタではなくなったので全然弾が当たらなくて楽しい(一部武器はアタッチメントでつく)。
・ナイフが強すぎる。ナイフが強いゲームは名作と言われている。
・頭を撃ってよろめいたところをキックで追い打ちできる(これがバイオ4で一番楽しい)。
・樽を壊してアイテムが出てくる(これがバイオ4で一番楽しい)。
・クラフトシステム、いくらなんでもバイオ4とかみ合わせが良すぎる。RE4のためにRE2から実装した説がある。
・原作にあったズルを使おうとすると足下をすくわれる。文字通り。楽しい。
・村の地形の再解釈が天才。湖での探索が九千倍楽しい。
・家畜がマジで汚くて臭そうで最高。
・びっくりガナードが最高。
・宝石ハメハメシステムが気持ちよすぎる。
・武器商人がレオンを「ストレンジャー」と呼ぶ。
・手榴弾が弱い。
・閃光手榴弾が頼りになりすぎる。
・エルヒガンテ戦の狼助太刀カットが異様にかっこいいのに、実戦で助けになってる感があんまりない(かわいいのでOK)。
・アシュリーが邪魔じゃない(はしごも自分で上り下りできるし、仕掛けを解く手伝いをしてくれる)。
・狭い道を歩いてたら、向こうからチェン男が歩いてきてぶった切られたりする。
・トラバサミ置きすぎ。
・ムービー中のレオン、なんかもたもたしがち。
・村長の家で永遠にウンコしてるガナードがプラーガ個体で最高。
・「木の板」が強すぎる。
・チェンソー攻撃をナイフで防いだときのアドレナリンがすごい。
・村長の目玉、鍵からトレジャーに格下げで笑う。
・暴走トラックがクビ。路傍でショボくれていた。
・大砲を人(邪教徒)に向かって撃てるギャグを搭載。
・青メダルが各地にある。異常に目立つので親切。
・古城、改築されすぎて知らない物件に。たまに知ってるところがあって、ありし日の面影を感じる。
・シャンデリアに飛び乗ったら、アシュリーが「シャンデリアに飛び乗るなんて行儀が悪いでしょ!」とブチ切れて、レオンが「お母さんかよ…」(英語音声)と呆れる一幕があって良かった。
・中庭の迷路、アシュリーを連れて行くように変更されてて白目(原作よりしっかりしてて良かった)。
・原作で面倒だったキメラのレリーフ(今作では像)、まとめてハメハメできるようになって感動した。
・アシュリーパート、攻撃くらうと即死になってて最高。
・ラモン・サラザール、文書中だと鬼畜外道で悪口言われ放題なんだけど、実際顔合わせた感じ、口がクソ悪くて執拗に致死性の嫌がらせしてくる以外、普通じゃない? と思う(麻痺している)。
・古城の印象的なところ、アシュリーの拘束具を外したり、意味のわからん大車輪に乗ったり、串刺しの心地よい音がしなかったり、右腕が取れる会話はなくなっている。
・ノビスタがU-Ⅱ、右腕がU-Ⅲになっている。その文書を見た瞬間、原作の虫みたいなゆうぞうくんのクビを悟った。
・右腕戦の長い廊下を見て「あーーーーー……」となれて良かった。
・液体窒素シャワーを自分から浴びに行く右腕くん、サービス精神が心地よい。
・ルイスと共闘できて最高。誤射するとちゃんとキレてくれる。
・レオンをサンチョ呼びするとかドンキホーテなノリで(スペインのご当地感)、ハンサムなプーって名乗りはやめたのかと心配してたけど、ちゃんと言ってくれて安心した。
・トロッコ、おもろすぎ。チェン男にトロッコバラバラにされてめっちゃ笑った。
・クラウザー、ポッと出じゃなくなった。よかったね。
・パリィシステム、原作では周回時に非常にダルいQTEでのクラウザーとのナイフ戦を、実際にゲームに落とし込むために実装された説がある(ナイフ戦、原作の一万倍くらい面白い)。
・時計塔の演出が「オトナ帝国の逆襲」じゃなくなっちゃった。
・でも、代わりに、原作の大樽が鋼鉄のもやっとボールになってめっちゃ面白かった。
・リフト戦、相変わらずボウガンが死ぬほどウザくて最高。
・てっぺんのドア開けたら、時計塔の盤面、メンテナンス用のキャットウォークに出るの良い。
・その後、歩いたら足場が抜ける初見殺しがあって最高だった。
・サラザール、ウォーキングゲロ吐きマシンになって、エーッとなった。っていうか左腕は? 喧嘩した?
・孤島にドローンシステムが導入されてた。時代が進んでる。
・ガトリング男、連射ボウガン牛男になってた。初見、信条を捨てた伊之助かと思った。
・孤島はなんか原作の逆ルートを辿る地形が多かった印象がある。
・冷蔵庫びっくりガナードは健在だった。バイオ4で一番面白いところだったので嬉しかった。
・原作でもそうだったけど、リヘナラドールをなんのムービーもなくヌッと出すの天才だと思う。
・冷凍庫にサーマルスコープなくてパニくってボコボコにされた(バルブまで再現されてるのに…)。
・この辺にあるパズルむっず! となった。
・最大四体のリヘナラドールがキャッシュバックされる部屋に、たくさんのダイナマイトマンがやってきて笑顔になってしまった。
・PS4でやってるんだけど、この辺りでフリーズが出始めて、別の恐怖を感じ始める。
・エイムがむずくなったので、リヘナラドールを倒すのがマジで難しい。ちいかわになるしかなかった
・このあたりの戦闘員、ガードをつけているので全然弾が入らないのでマジで難しい。
・アシュリーが重機を操縦できる理由が「大学で習ったから」とわかった。謎が解けて満足した。
・クラウザー戦、原作の謎のレリーフシステムがなくなってすっきりとした。
・クラウザーとレオンは、元上司部下なので「同胞(カムレッド)」呼びじゃなくて「ルーキー」呼びになっちゃった。ジョニー佐々木と一緒だよ。
・過去の深掘りが入ったので、クラウザー戦、最後の一撃は切ないシステムになってしまった。遺品のナイフは強い。
・クラウザーのアシュリー誘拐作戦の文書が読めるんだけど、すげーアバウトな計画でよく成功したなと思った。
・マイクが来た時、深夜2時だったんだけど、ものすごいテンションが上がった。このゲーム、バイオ4が好きな人が作ったでしょ! ってなった。
・マイク機、原作ではロケランであっさり落ちてたけど、今作ではノビタにねっとり落とされ、サドラーへのヘイトを煽る演出になってた(イベント後にノビタが生き残って襲ってくるのも怒りポイント)。
・原作では雰囲気だけだったリヘナラ研究所、めっちゃ怖くなってて最高。
・原作もそうだったけど、バイオ4のストーリーいろいろとギリギリ過ぎる(快晴で無事に村で拾われてたら合衆国終わってたよな…)。
・もう終わりかあ…と思ったらすごく寂しくなった。
・サドラー戦、手榴弾が弱くてめっちゃ苦戦した。QTEも1ボタンしかないのに避けられない。強くしてもらえてよかったね、と思った。
・特殊ロケラン、絶対撃つマンだった。
・水上バイク途上の、崩壊ガナードに普通にびっくりした。支配種が死んで、生き残ったガナードも滅びていくわけで、村は間違いなく壊滅したと考えると確かにバイオハザード。
・水上バイクは体力制になってた(原作は即死)。展開的に絶対死にたくなかったので助かった。

文句なしの100点満点です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?