6/13 究極のガーディアントラップをめざした
前回「6/3 ガーディアントラップをリメイクした」のあらすじ。
去年作ったガーディアントラップ、苦労した割にできたものはちっこいしロクに使わなかったので、今年になって新たに作り直した……のはいいけど、なんか湧きに満足できなかったのであった。
なので。
256×256の湧き潰しをしました。
トラップ本体がちょっと右にずれてるのは、待機場所を中心にしたかったからです。本当に完璧を期するなら300×300を掘った方が良いんだろうけど、これ以上は賃金が発生してしまうのでナシ。
…………といっても、水抜きはクリエイティブでやったんですが。サバイバルだったら、今頃まだ水抜きしててプリキュア全シリーズ見終わったとか言ってそう。時間は大切にしたい(?)。
水抜き以外はサバイバルです。
海底はTNT式クァーリーをたくさん作って岩盤までぶち抜きました。フライングマシーンにTNT無限増殖機をつけたやつ。
みててめちゃめちゃめちゃめちゃたのしい。
こいつらのお陰で、100時間ぶんくらいの作業量が浮きました。鉄も金もダイヤも破壊し尽くした。トラップ本体を壊さないように配置するのが難しい(一敗)。
たまたま要塞とネザーポータルがありました。
エンダーマントラップ作ったけど、作業中はピースフルにするからエサのエンダーマイトが消えて、無意味なのでは…と思って虚無に。ほんとうかはともかく、結局使わなかった。
回収がホッパーからチェスト直つなぎで、頭沸きそうなくらい整理が面倒くさかったので、回収機構を作ることにしました。
ぜんぜんスマートじゃない、泥臭い感じでやってるので、まあ、読み物として見てもらえたらいいんですが…。
倉庫部分はこんな感じ。上から水流でホッパーへ。
トラップ側はこうなっている。
チェストから拾ったアイテムを水流に流すと、真ん中まで運ばれていって、
ソウルサンドの上昇エレベーターで運ばれていく。
で、上でホッパーで回収して仕分け装置でアイテムを仕分け、各々のチェスト群に運ばれていくんですが…
詰まります。
ざっと10LC分のアイテムをまとめて放り込むので、1アイテム送るのに4gameticかかっちゃうホッパーくんにはオーバーワークなのです。
ということで、最初からホッパーの仕事速度に合わせて、回収層から全部ホッパーにすることにしました。収穫物を後ろのチェストに入れると、ホッパーが真ん中まで運び、ドロッパーエレベーターで上へ、あとは分別機がどうにかしてくれる。
水流よりも運ぶ量は少ないし時間もアホほどかかるけど、ロスすることなく全部収納することができる…というわけです。
結論から言うと、機能しません。時間がアホほどかかると言いますが、本当にアホほどかかるし、ホッパーの仕様上、同じアイテムだけを流し続けるので、アイテム分別機も同じアイテムだけ仕分け続ける…3つ並んでるのに、永遠にひとつしか稼働しないわけです。シンプル効率が悪い。
改善します。
まず、ガーディアン落下死ホッパーから、直接ドロッパーに繋ぎ、そこからダイレクトに水流に流すようにします。これで、チェストから拾ってドカッと分別機に流すのではなく、マメに流していく形になるのでホッパーが詰まりにくくなる。
オブザーバーのクロック回路で構築してます。ドロッパーの排出回路、これしか知らない。
中央はこんな感じ。2マス幅にしないと、向かいの通路を逆走していく。
で、結局ホッパーのアイテム送り(1秒につき2.5個)がボトルネックになるので、できるだけホッパーを使わない機構を考える。アイテム分別は絶対に必要なので、アイテム分別機のホッパーが最初に出会うホッパーにすれば良いわけです。
…というわけで、水流式アイテム仕分け機です。水路の各所が仕分けホッパーになっていて、流れきた中から該当のアイテムだけが吸い込まれるかたちになっています。
思いついたときはうお~~~~ってなったんですが、「水流式アイテム仕分け」とかで調べると無限に紹介記事が出てきます。誰もこれをガーディアントラップの回収機構として利用しようと思わなかったんだ…。
これなら、3個の分別機が同時に稼働するので回収もスムーズで、いい感じです。
で、さっき紹介した通り、ドロッパーから水流で倉庫へ運搬。この仕組みなら、仮にチェストがいっぱいになってもアイテム自体は排出されるので、仕分け機のホッパーは溢れることなく故障しませんし、拡張も簡単にできます。
……の、はずだったんですが、プリズマリンの欠片の供給量があんまりにも多くて分別機が壊れました…そんなことある?(一番はじめのホッパーが受けきれなくなった)
そこで、分別機の回路を壊れないようにして、ホッパートロッコを採用しました。こいつのメリットとして、①吸引速度がすごい、②ホッパー2つまたがせることで排出速度2倍。
まあ、結局、ドロッパーの吐き出し速度がボトルネックになるので、いっぱいになることはいっぱいになるんですが、壊れなくなったのでまあいいや。見送ったプリズマリンの欠片は、もう一つ先の別の分別機の方で拾うので平気です。
なんとかこれで完成しました。
これで、だいたい海底神殿でやりたいことはできました……あとはアイテムが流れていくのを見るだけで一日が潰せます。
……そこはかとなく余生っぽい雰囲気。
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