見出し画像

【本を作る】#番外編 コラボ本を作ってみたい件

 こんにちは、葉月なゆです。
 この【本を作る】カテゴリでは、葉月が自分の作品を本にしていく経過や、本を作ることについて思うことなどを綴ってきました。
 今回は、一連の本を作ってきた作業とは別の話なので、「番外編」です。


 先日、noterの湯村りすさんの写真に詩を書かせていただきました(私とはnoteとXとで相互さんです)。
 その経緯と作品はこちらの記事に。

 湯村さんも記事にしてくださっています。ありがとうございます♪

 今回、このようなカタチで作品を作ってみて、ふと考えたのですが、同じように、写真を提供していただいて、葉月が詩を書くコラボ作品をまとめて本にできたら楽しいのではないかと。
 
 ここからは、思いつきをザザザッと書いてみます。
・noteの機能を活用して、個人情報のやりとり無しで気軽に参加できるカタチにできないか
・メンバーシップ機能で参加費=制作費を集めて制作、文学フリマで販売するとか
・編集・制作は葉月が一元的に行う
…などなど。

 ちなみに、文学フリマについては、前回と同じような写真詩集を作って、文学フリマ大阪(9/8)に出店する予定です。

 もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、コメントをどうぞ!

 という、思いつきの話でした。
 この【本を作る】シリーズ、前回の#07で次回は「#08(最終回)として、自分の本を作ることを通して感じたこと考えたことなどについて書きたい」なんて書いたままになってましたね。ちょっと忘れかけてた……
 この最終回もまた近いうちに書きたいと思います。

この記事が参加している募集

文学フリマ

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。