統合失調症でも幸せに生きられるVol29

「『ありがとう』の教科書」武田双雲著を読んで

昨日、今日ととてもいいお天気!鴨川をウォーキングした後で、鴨川のベンチで、友達が貸してくれた、「ありがとう」の教科書を読みました。

すごくいい本!やっぱり、感謝って大切なのだなあと改めて思いました。

人の身体は約40兆の細胞と100~200兆の菌が存在し、そのすべてがエネルギーでできているそうです。

全ての細胞を「感謝」で満たせば、はかり知れないパワーを秘めているのだそうです。

そして、寝る前に「感謝日記」をつけるといいそうです。一日を感謝の気持ちで終えるといいそうです。

「感謝日記」については、脳科学者の岩崎一郎先生もお勧めしておられました。私も今日からやります!



運動・睡眠・朝散歩

ここのところ精神科医の樺沢紫苑先生のYoutubeを毎日見ています。とても勉強になります。朝起きて1時間以内に散歩するのが、メンタルの疾患を抱えている人にはとてもいいそうです。

考えことをせずに、1・2・1・2と数えながら歩くといいそうです。今朝は鴨川沿いを歩きました。川の流れる音を聞きながらの散歩、とても気持ち良かったです。

帰って来てから、まりなたけわきさんのYoutubeを見て、ダンスもしました。まりなさんのYoutubeはいつもポジティブになれるメッセージをくれるので、いい感じで、朝のスタートを切れます。


私の永遠のテーマ、禁煙とダイエット

私は統合失調症です。気分の浮き沈みの波が激しいです。気分が上がった時は、人に会いたくなって、外食の予定をどんどん入れてしまいます。そして、沈んだ時は煙草を吸いたくなってしまいます。そして体重が増えてしまい、落ち込むという悪循環に陥ってしまいます。

だんだん調子が戻ってきたので、煙草は吸わなくてよくなりました。ホッ。

統合失調症の薬の副作用なのか、気分の波による私の生活スタイルのせいなのか、病気になる前から、体重が20キロも増えてしまいました。メンタルの疾患を抱えて服薬している人で、体重増加に悩んでおられる方は多いと思います。

そんな方、朝散歩してみませんか?歩いていると季節の移ろいも感じられて、とても楽しいです!

健康的に生きるにこしたことはない!自分が病気になってみて、改めて思います。


ピアサンクスの設立記念講演会

精神科医の樺沢紫苑先生のお話と、時間管理のプロの石川和男先生のお話が生で聞ける講演会が、11月14日に横浜であります。オンラインでも視聴できます。すごくいい講演会になると思います。アーカイブもあります。詳しくは、リンクをご覧ください

一般社団法人ピアサンクス設立記念講演会 (peraichi.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?