楽しく英語を学ぼう!

英語が話せたら楽しいぞ!

みなさん、英語で話すのは好きですか?

私は英語で話したり聞いたりして、コミュニケーションをとることが大好きなのです。

土曜日、日曜日は英語のmeet upに参加してきました。meet up とはその名のとおり、共通の趣味の人が集まって、出逢いを楽しみ、交流を楽し集まりです。。

土曜日は、初めて参加するPizza Party。日曜日は、ほぼ毎週、参加している、LAUNDRY CAFE のmeet upでした

土曜日のPizza Partyは、ピザとお菓子がついて1,000円、LAUNDRY CAFEはソフトドリンクの飲み放題がついて1000円でした。外国人の方も結構参加されていて、いっぱい英語で話しました。英会話スクールに行くことを思えば、安い投資ではないでしょうか?(しかもPizza Partyでは、ピザを食べまくってしまった)

Pizza Partyは友達に誘ってもらっていったのですが、素敵な出逢いがいっぱいありました。

私は、カウンセラーの上倉妙さんと一緒に、「違いを認め合える会」Ctossroads という活動をしています。月に1度、第3日曜日に、妙さんのお宅で集まりを開いています。8月20にはかき氷パーティーをします。その集まりに、中国人の方を含めて、meet upの参加者の何人かの方が来て下さるということになりました!これは嬉しいことです。

また9月17日は、決定ではないけれど、インド人の方が、ビリヤニというインド料理を作って下さることになりました!これもすごく嬉しいことです!

Pizza Party のホストの方や参加者の方の雰囲気がとても良かったので、またこのグループのイベントに参加したいです。

LAUNDRY CAFEでも新しい出逢いがありました。その出逢いももちろん楽しくて、ありがたいのですが、常連メンバーさんと話すのが、とても楽しいのです。

その中には、元アップルコンピューターで働いていたという、プログラマーの方もおられたりして・・・・なかなか普段お聞きできないお話が聞けたりして、本当に楽しいです。LAUNDRY CAFEのオーナーの理恵さんが、とても素敵な方なのです。私の心の安全基地の一つになっています。

繰り返しになりますが、英語を話す、聞いて相手のお話を理解するって本当に楽しいです。


大学4回生まで英語の単位を落としていた、ダメダメだった私

こんな記事を書いたら、学生時代から、バリバリに英語ができたように思われるかもしれません。

でも、私、いわゆる劣等生だったのです。大学時代は、2回生までで取らなければいけない英語の単位を落として、4回生まで、再々履修を受けていました。

中学生の時は英語の授業が好きだったのですが、高校1年の時の英語の先生が嫌いで、そのせいで英語も嫌いになってしまい、英語の成績は悲惨なものでした(先生って大事ですね)。

中学生の頃「アメリカに留学したい!」という夢を持っていたのですが、高校時代の英語の成績があまりにも悪くて、留学どころか、英文科に進学することもできませんでした。

本当にダメダメだったのです。


25歳から英語に再挑戦

そんなダメダメだった私が英語に再挑戦したのは、25歳の時。次男を産む少し前に児童英会話教室を開いた時でした。

小学生と中学生に英語を教えるようになった私。

「不定詞って何?」
「関係代名詞って何?」
そんなレベルでした。

中学生用の文法書を買って、自主勉しながら授業をするといった感じでした。当時の生徒さんには申し訳ない気がします。

でも、この児童英会話教室の仕事が楽しくて、楽しくて…生徒さんが英語を好きになってくれるのが嬉しくて…自分の指導力や、英語力をレベルアップさせたくて、息子たちを寝かしつけた後、夜中の2時過ぎくらいに起きて、英語の勉強をしていました。

学べば学ぶほど英語が楽しくなった私は、本堂の掃除(元夫が僧侶だったので、お寺で暮らしていたのです)をする時も英語の音声教材を聞きながらやっていました。そのくらい、英語にハマっていきました。

大好きだった、児童英会話講師の仕事は、私が統合失調症を発症してやめなければならなくなるまで、約9年間続けました。その時間、経験から得たものは、今も私の人生を彩ってくれています。


私のおすすめの英語勉強法

TOEICも3回受けたことがあります。最高スコアは730点でした。受けてみて思ったこと。
「TOEICはしんどいな~」
ということです。集中力と、反発力が問われるし、拘束されて、トイレも我慢しなければいけない(笑)。モチベーションにはなるかもしれませんが、教材も結構高いし、受験料も7810円と、かなり高額。これから就活する人や、昇進に必要という人以外には、要らないのではないかと思います。

では、どんな英語の勉強法がいいのでしょう?私がやって効果的だったものをまとめてみます。

①中学英語の文法の復習をする
「文法はいらないよ」という方もおられるかもしれませんが、中学英語の文法は基礎として、身につけた方がいいです。今は書店で、大人向けの中学英語の総復習の本が売られています。基礎からやり直したい方は、是非中学英語を押えてみてください。

②「DUO」か「キクタン」でボキャブラリーを増やす
文法の基礎を押さえられたら、ボキャブラリーを増やす必要があります。私は、「DUO」と「キクタン」を使いました。音声教材付きのボキャブラリーの本を使うことが大切だと思います。

③NHKのラジオの英語のテキストと音声教材で学んでみる
NHKのラジオの英語のテキストと音声教材はクオリティーが高くて、本当にお勧めです。基礎からビジネス英語まで、レベルも広範囲にわたってあるので、自分に合ったレベルのものが見つかると思います。

④好きな洋画のDVDを買って、繰り返し観て、聞いてみる
これはすごく楽しい勉強方法です。Netflixとかでも洋画を見ることができますが、お気に入りの映画のDVDを買って、日本語字幕で見たり、英語の字幕で見たり、字幕なしで見たりと、繰り返し見ることをお勧めします。
「そんな表現もあるのだ~」と、楽しくなります。私は、「ブリジットジョーンズの日記」のDVDを買って、何度も観ました。

⑤外国人の友達を作る
これは、絶対にお勧めの勉強法です。勉強しているという感覚なしに、英語が確実に上達します。友達も増えます。meet upのアプリをダウンロードしたら、家の近くの英語に関する集まりが見つかります。出逢った人と、連絡先交換をして、お茶とか、ご飯とかをしたら、すごく楽しいです。日本人とは違うパラダイムに気づくこともできます。外国人の方も日本人の友達を欲しいと思っています。

以上が私のおすすめの英語勉強法です。もちろん、これ以外にも英語を上達させる勉強法があると思います。

Don’t be shy. (恥ずかしがらないで)
Don't be afraid of making mistakes.(間違いを怖がらないで)
Please enjoy learning English! (英語を学ぶことを楽しんで!)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?