生きづらさを抱えた人にVol6

食事・睡眠・運動を大切に

今日は、統合失調症やそのほかの心の病気を抱えている人が症状を軽減させるためには、食事・睡眠・運動を大切にすることが重要だということについて書きます。心の病とは診断されていないけれど、生きづらさを抱えている人にも大切なことだと思います。

まず、食事。甘いものを取りすぎないことです。そして、たんぱく質をしっかり摂る事も大切です。野菜中心の高たんぱくな食事を摂る事。それだけでも、心の病気の症状は、かなり軽減されるはずです。一人暮らしをしている人なら、外食や、レトルト食品、インスタント食品を減らして、自炊してみましょう。料理をすることは、楽しいし、脳をたくさん使います。旬の素材を取り入れて、楽しんで料理をしてみましょう。

次に運動。運動する習慣をつけることは、とても大切です。抗精神病薬の多くは、体重増加の副作用があります。体重をコントロールするためにも、運動は大切です。私は、YouTubeの竹脇まりなさんの動画を見ながら、ダンスをしています。ほぼ毎日、ダンスをしています。30分間しています。すごく楽しいです。まりなさんの動画には、ポジティブな言葉が書かれていて、朝から、前向きな気持ちになれます。おススメです。10分や100分など色々な長さの動画があります。

私はやっていないけれど、ウォーキングもいいみたいです。朝や夕、自分の都合のいい時間に、ウォーキングしてみる。5巻が刺激されて、うんどうにもなり、とてもいいはずです。自分にいい運動をぜひ取り入れてみてください。

最後は睡眠。これは、私たち統合失調症患者や、心の病気を抱える人にとっては、重要なテーマです。良質な睡眠を十分とることはとても大切です。よく言われているように、寝る前は、スマホやパソコンの画面を見ないこと。スマホやパソコンの光は、脳を覚醒させるからです。ホットミルクを飲んだり、ストレッチをすることなどもいいでしょう。ヨガをするのもいいかもしれません。ヨガの教室にかなくても。YouTubeの動画などで、ヨガをすることができます。

私のブログで何度も言っていますが、薬だけでは、完全に心の病を治すのは難しいと思っています。食事・運動・睡眠、それを気を付けることが、とても大切です。それらを気を付けることは、精神疾患にだけでなく、他の病気の予防にもつながります。意識したいです。

食事についてですが、一人暮らしで、バランスの良い食事を作るのは、結構大変です。私はInstagram に作った料理をアップすることをお勧めします。料理を作るモチベーションが上がります。是非やってみてください。

運動については、自分に合ったものを取り入れるのがいいと思います。できるだけ毎日続けること。「毎日運動しなければならない」と思うとしんどいので、「毎日運動するにこしたことはない」と緩めのスタンスでいることが大切だと思います。

睡眠については、私も問題を抱えています。毎朝3時ころに目が覚めてしまうのです。毎日ではないけれど、頓服で、睡眠薬も服用しています。アロマなどを取り入れてみるのもいいかもしれません。

私たちの体は、私体自身のものです。労って、愛おしむことが大切大切だと思います。

自分の体を大切にして、やりたいことに挑戦できるように、生きていきませんか?

最後まで読んで下さって。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?