統合失調でも幸せに生きられるVol34

スタッフさんとの面談

今日は、クリニックに行ってきました。スタッフさんとの面談のためにです。主治医の診察は、月に一回なのですがスタッフさんとの面談は、週に一回受けています。スタッフさんとの付き合いは、10年になります。

今でこそ、はたけるまでに回復した私ですが、この10年間は色々なことがありました。パチンコ依存になったり、男性依存になったり、メチャメチャだった頃もありました。そんなメチャメチャだった私に、スタッフさんは、寄り添い続けてくれました。調子を崩して、仕事を続けられなくなった時に、雇い先のホテルをやめる手続きを代りにしてくれたこともあります。スタッフさんは、「仕事」という枠を越えて、私を支え続けてくれています。感謝しています。

今の職場である介護施設での仕事の面接にも、スタッフさんは同行してくれました。本当に心強かったです。

スタッフさんの支えがなかったら、今の私はないと思います。それくらい、私を支え続けてくれています。

わあたしを支えてくれている、担当のスタッフさん以外にも、まるいクリニックには、優しくて、素敵なスタッフさん達がいっぱいいます。そんなスタッフさん達とおしゃべりするのが楽しみです。

クリニックの患者さんの中には、引きこもりの人たちもいます。そんな人たちにとって、まるいクリニックのデイケアは、心の安全基地であり、安心していられる場所だと思います。

このブログを読んで下さっている方の中で、心の病を抱えていたり、引きこもりで悩んでおられる方がおられたら、デイケアを利用されてみてはいかがでしょう?悩みを聞いてくれるスタッフさんがいたり、同じように心の病を抱えている仲間と出逢うことができます。「自分一人ではないのだ」と思えるはずです。主治医の先生に相談してみてください。自分の居場所を作ることは、とても大切だと思います。

主治医の先生、スタッフさん、そしてクリニックのメンバーさんとの出逢いは、私にとっては大きなものです。一人ではないのだと思えました。それはとても大切なことです。

クリニックのメンバーさんと話していたら、親の過干渉や、あるいは、厳しすぎるしつけや虐待などの過去がある人がとても多いことに気が付きました。また、学校や職場でのいじめが原因で発病した人も多くいます。

辛い過去を抱えた人たちに寄り添ってくれる先生やスタッフさん。その存在で救われた人もたくさんいると思います。

まるいクリニックと出逢えて、私は本当にラッキーでした。

寄り添ってもらって、救われた私。今度は、誰かに寄り添える人になりたいです。

心の病を抱えて、今孤独と不安に苦しんでいる方、あなたに寄り添ってくれる人は、必ずいます。

諦めないでください!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?