生きづらさを抱えている人たちにVol16

デイケアに行ってみよう

今日は精神科のデイケアに行ってみようということについて書きます。精神科のデイケアをご存知ですか?どんなことをするところだろう?と思っておられるかもしれません。病気回復のためにも、また人間関係の構築の練習のためにも、私はデイケアを利用することをお勧めします。

私は、通院しているまるいクリニックのデイケアを利用しています。10年くらい利用しています。

デイケアでは、お菓子作りや、スポーツや茶道などのプログラムに参加することができます。SSTなどのプログラムもあります。家族との関係で問題を抱えている人は、家族と距離を置くためにも、利用をお勧めします。

まるいクリニックのデイケアでは、プログラムに参加するのは、任意です。参加したくなければ、無理に出なくてもいいです。

プログラムに参加するだけが、目的ではなくて、仲間づくり、居場所づくりというのも、デイケアの目的です。同じように心の病を抱えている人と話すと、「苦しいのは自分だけじゃないんだ」と思うことができます。それは、とても大きなことです。

まるいクリニックには、ナイトケアというのもあります。スタッフが夕食を作ってくれて、それを食べることができます。無料です。これは、とてもありがたいです。私もよく利用します。栄養のバランスがとれた食事を摂ることができます。本当にありがたいです。

かかっているクリニックに、デイケアがないという方。デイケアはないけど、利用してみたいと思っている方、主治医に相談してみてください。利用できるデイケアを紹介してくれるはずです。

一人ぼっちで、病気と闘っている方…デイケアに行ってみましょう。仲間を見つけることができますよ。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?