記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

逆アベンジャーズVS復讐鬼【映画『イコライザー2』の感想を書き綴る】


前作が面白かったので、2も観てみました。2018年の作品ですね。
→前作レビューはコチラ

ホームセンター勤務からジョブチェンジして、今作ではタクシードライバーとして、変わらず街の悪事を潰してまわるマッコールさん。
オンオフの違いが激しい(笑)

マッコールさんの友人が殺されて、その復讐の話になるという、あらすじは知っていましたが……

今回は前よりバイオレンスなアクションが増えてる気がします。
ワァワァ言いながら鑑賞してました😅

ネタバレしつつ、色々感想書いてこうかと思います。

◎感想

・いきなりトルコの列車からはじまったので何事かと思った。
ヒゲモジャで最初、誰か分からなかったよ(笑)
母親から連れ去られた娘を奪還するために国外に飛ぶフットワークの軽さ、相変わらずスゴいと思います!
あの女の子可愛かったね……☺️

・最初にベルギーで殺された人がマッコールさんの大事な友人かと思って観てたんですが、違いましたね。

前作でも出てきたスーザンのほうか〜!そりゃマッコールさんもブチ切れますわ……

亡くした奥さんとの思い出話もできる、心の拠り所みたいな友人だったものね。
あの強盗ぽい男たちに押入られたとこは痛々しくて見てらんなかったわ。

前作も観てるファンからしたら、思い入れのある人物だから悲しい気持ちになったはず!

・殺されたスーザンの仇をとるために「元CIAでアベンジャーズ結成でもするのか……!?」とワクワクしてたら逆方向に進んじゃって困惑(笑)

・スーザンを殺した奴らについて調べるのと同時進行で近所の不良少年の非行を止めたりと、飽きの来ない展開でしたね。

まあ、この子も後で巻き込まれて大変なことになりますが……
マッコールさんに目を掛けてもらった若者は生命の危機フラグが立つ!
(前作の警備員くん然り)

・マイルズくんのアパートでの命懸けかくれんぼは、本人からしたら、ちょっとしたホラー展開でしたね。
隠し扉作ってるのスゴーいね!

・デイブは葬儀あたりから怪しいとは思ってたけど……
あんな幸せ家族持ってるのに殺し屋稼業してたのか〜

「上にポイ捨てされた」から裏稼業に走ったようなこと言ってたけど、現在はスーザンと一緒に仕事するようなことも任されてたんでしょ?
結局は裏稼業で楽に稼げる金に抗えなかったってコトか?

・マッコールさんの掲げる『正義』と対比するように『殺し屋集団』の描写は非道な点が多かったですね。

真相に気づきそうだったスーザンを殺したこともそうだし、強盗の口封じのために部屋ごと爆破したり、避難指示してた警官を撃って黙らせたり……やり方が荒っぽいというか杜撰というか。

・最後の決戦の地は『嵐で住民が避難していて誰もいない荒天の街』という絶好のシチュエーションで熱くなりました。

視界悪いし騒音立ててもわからない、暴れるにうってつけの条件!
多少、設備が壊れても嵐のせいにできるもんね〜

・あとは前回も思ったけど、敵はどうしてマッコールさんのテリトリーで決戦に挑んでしまうのか……

マッコールさんが奥さんと住んでた街で、奥さんの営んでいたパン屋跡地で、まんまと罠をかけられて一人ずつ削られていったじゃない!(笑)

・今回の決戦はマッコールさんの『正義』というより『私怨』を強く感じましたが……
止めを念入りにしてるのは、相手の力量を知ってるから?
それともスーザンを殺された怨みから?

でも依頼されれば罪のない一般人でも殺す『殺し屋集団』を葬ったから世の中の『正義』にはなったのかな……

・誘拐されて銃弾まで食らってしまったマイルズくん、災難だったね。
でも『死』を間近に感じたからこそ、もう軽々しく犯罪には関わらないような気がする。

壁画も素晴らしい出来で、小さいマイルズくんと亡くなったお兄さんらしき後姿が混じってるのも泣けた。

これからちゃんと学校に通って知識をつけてくのかな。
悪いやつに食い物にされないためには知識って大事だもんね。

◎総括

マッコールさんの流れるような腕さばきは健在!
街中の悪人に対しては無双状態なので安心して観てられますね。

今回は陰謀めいた不穏さを感じながら、スーザンの仇を追っていくのがドキドキしました。

そしてかつてのチームメイトと高度な心理・肉弾戦!
たぶんマッコールさん、強いから大丈夫だろうけど 相手も強い×4 で観ていてハラハラさせられました。

友人の死、かつての仲間の裏切り、とやや重い内容だったのでビターな後味。

最後にマイルズくんが、あんな怖い目に遭ってもマッコールさんを『ヒーロー』だと慕っているようなのが唯一の清涼剤でしたね。

マッコールさんは最後の本を読み終わったら、どうするんだろな……



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?