記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

隠しカメラで描かれる女性の日常【ドラマ『eveのすべて』の感想を書き綴る】

『放送禁止』は全部観終わっちゃったので、長江監督繋がりで『eveのすべて』を観てみました。

公式サイトは無いけど、You Tubeに全話アップされてますね。(第13話だけはアダルティな内容があるらしく、削除された模様)
DVD化もされてないようです。

一話一話が、5分前後の短いものなので一気に観られました。

全15話(第13話欠番)+オマケ1話で合計15話です。

『eveのすべて』(イヴのすべて)は、2012年11月5日から12月26日までフジテレビで不定期に放送されていたテレビドラマ。
放送分数は回により異なる。

「なんか隠しカメラの映像を使ったモキュメンタリーらしい……」という情報しか持たずに視聴しました。

ネタバレしながら感想書いていきたいと思います。
幻の13話についてはコチラのサイトさんの書き起こしを参考にさせて頂きました。

◎あらすじ

『ADM(アダム)』という何者かから日常を覗き見られている若いOL。
彼女はアダムから『イヴ』と呼ばれていた。

イヴに好意を抱き、朝から晩まで、部屋の中から会社の中までカメラで追っていくアダム。

心優しく、清楚な彼女の毎日の見守り(という名のストーキング)をしていたが……

ある日、イヴが彼氏と連れ立ってるところを見てから事態は段々と思わぬ方向へ動いていく。
アダムとは一体、誰なのか?
イヴに何をしようとしているのか?

❣❣❣❣❣

ぼくの名前はアダム。
イヴのことなら何でも知っている。
イヴは心優しい、清楚な女性。
いつも見ています。
いつもそばで見守っています。

(You Tubeチャンネルの説明文より)

❣❣❣❣❣


◆ざっくり本編

・本当に全編、隠しカメラ映像だった〜住んでる部屋の固定カメラに始まり、手持ちカメラの映像、会社にまで仕掛けられてるの凄いね……

・始めは、若い女性の普通の日常を覗き見させられて「私は何を見せられてるんだ……?」ってなるんですけど、彼氏出てきたあたりから話が不穏になってきて面白くなります。
野次馬根性!

・まあ〜、イヴちゃん見た目に反して男癖が悪いんですよ(笑)
彼氏が居ながら、職場の上司と不倫関係。二股ですね。

それを見て、イヴを半ば崇拝してたアダムは裏切られたとお怒りの様子。

「彼女に罰を……」「イヴを粛清する」

ここから、今までほぼ見てるだけに留めていた(無言電話とメールはしてたな……)ストーキング行為が、エスカレート。

・まずは手始めに、アダムの名で「お前の不倫知ってるぞ~」なメールを送り付けます。
当然、イヴは不倫相手である上司に相談。

イヴの部屋に来てもらった上司に、どうしようどうしよう言ってる間に、新たなメール。

「今、家に向かっている」「マンションの前に来た」「エレベーターに乗ってる」「今、扉の前にいる」と……
都市伝説のメリーさんかよ(笑)

インターフォン音と扉ドンで恐怖が最高潮になったイヴは叫びまくり。
(イヴは居留守使うという頭はないの?めちゃ”居る”ってバレるじゃん。カメラでバレてるけども)

そのままやり過ごすかと思いきや、扉が開く音と足音で、部屋に侵入してきたことがわかる。
ここ、めっちゃ冷や冷やドキドキした〜

・アダムか……!?と思ったら入ってきたのは彼氏さん。
二股現場を押さえられて修羅場。
どうやらアダムが彼氏に連絡したみたい。

結果的に二人の男に逃げられ、泣き崩れるイヴ。
アダムは男の影が無くなったことに喜んでる様子。

・今度は就寝中のイヴを映してるカメラ映像……
そして急にベッド下から黒尽くめの人物が這い出てきてゾッとした!
よく、あの隙間に入ってたな!

側で寝顔をじっくり眺めてたけど、イヴが目を覚まさないか、こっちが冷や冷やしたわ。(起きませんでした🤗)

・会社の同僚女性(親友らしい)が部屋に遊びに来る。

彼氏と別れたことや、最近誰かに見られてる……みたいな相談をするイヴ。

イヴのマンションから出たところで、親友と同僚男性(イヴに気がありそうだった)が待ち合わせ?
なんか急にいちゃつき始めた……
キスはせめて、人目のないとこでして……

・ある日、イヴが帰宅し電気を点けるとベッドに座り込む男が急に目に入る。
悲鳴をあげるイヴ。
そりゃそうだよね。

別れたはずの彼氏が合鍵で入ってきてたみたい。(鍵変えろよ……)
ヨリを戻したそうな元彼だったが、素気なくされると逆上してイヴの首を絞め殺そうとする。

これにはアダムも焦ってる〜

間一髪のところで、同僚女性が訪問して、我に返った元彼は退散。

・会社で不倫上司に相談したようだけど、面倒事は御免だと逃げられちゃったみたい。

・ある日、同僚女性がイヴ宅に訪問したとき薔薇の花束を持ってきた。
イヴの部屋の玄関先に置いてあったものだという。

添付されてたカードにはURLらしき文字列が書かれていた。

【adm-is-sio6】

入力してみると……
イヴの盗撮動画をアップしたHPが表示された。

呆然としながらも、とうとう隠しカメラの存在に気づくイヴ。
次々とカメラを見つけては怒りまかせに破壊していく。

・これまでの盗撮から逃げるように新しい住居に引っ越したイヴ。

でも、ここでも隠しカメラは健在……
ホント、誰が付けてるのコレ😓

・新居生活にも男の影が……
相手はなんと、前からアプローチしてきてた同僚男性!
お前、イヴの親友の彼氏じゃなかったのか!?

二股なのか、親友はただの踏み台だったのかはわからないが、部屋でアダルティなことをし始める2人。

「やっぱりイヴは悪い子」
「とても悪い子」

とアダムはまたお怒りです。

・家に帰ると、部屋中にイヴを中傷するビラが貼られていた。
呆然とするイヴのところへ、親友である同僚女性が来客。
そしてビラを見ると、アダムの正体が分かったと言い出す。

必死に教えてもらおうとするイヴに対して『アダムの正体はイヴ本人で、自作自演なんだろう』と糾弾する親友。

そして彼氏である同僚男性を寝取られた恨みもあるのか、今までの鬱憤を晴らすかのように罵詈雑言を浴びせる。
女の罵り声、めちゃ怖い😭

一回優しくしてからの、どん底に叩き落とす台詞まわし凄いな!

・『自分じゃない……!』と弁明を聞いてもらえず、ひどい言葉を投げつけられたイヴは泣き崩れる。

そして『アダムって誰だ!』とキレながらビラを破り捨てていく。

「可哀想なイヴ
今から君に会いに行こう
もうすぐ君に会える」

と、アダムがとうとうイヴの前に姿を現す。

アダムがイヴに近づくと、恐慌状態になったイヴは誤ってベランダから転落。
頭から血を流し倒れてるのが見える。
4階から落下だし、助からないだろう……

ここでアダムのモノローグが変化。

動画のコメント欄や掲示板書き込みのような、何人もの違う口調で、この落下事故を見て騒然としている。
ここで初めて『アダムは一人ではなかった』ということがわかる。

イヴに会いに行ったアダムは息を切らせながら、部屋から逃亡する。

・誰もいなくなった部屋のベッド下から、また黒尽くめの人物が這い出てくる。
そして、隠しカメラに向かって指をさす。

✣✣✣

また隠しカメラ映像。
前とは違う様子の部屋と違う女性。

でもモノローグでは

「いつも見ています
彼女の名はイヴ
ぼくだけのイブ
ぼくの名前はADM(アダム)」

と出る。

次の『イヴ』はこの子なのだろう。


◆真相

どういうことかというと、『ADM(アダム)』とは『Admirer(崇拝者)』の総称。

一般女性を勝手に崇拝対象にして、四六時中観察していた連中なのだろう。

ネットを通して盗撮映像を見ていた全員ひとりひとりが『アダム』なのだ。
(私も『アダム』になっちゃった〜!😱)

『Admirer(崇拝者)』から『偶像崇拝』ってって言葉を連想するに、イヴとは『IDOL(偶像、アイドル)』にされた女性のことなんだろうなぁ。

アイドルに勝手に夢見て、勝手に幻滅して、生活にまで介入しちゃう迷惑なファンみたい。

◎感想・考察

・『ADM(アダム)』とは何なのか、はわかったけど、最後にイヴの部屋に侵入してきた『アダム』は誰か?
って気になりますよね……

アダムを見たイヴの反応だとイマイチ判断つきづらい。
知り合いを見た反応でもありそうだし、見ず知らずの人を見た反応でもありそう……
これは視聴者に自由に考えてね、って委ねられてるのかな〜?

・でも、イヴの周りにいた人たちの中に『アダム』は何人かいたよね。

電話番号やメアドを知ってたのは、イヴの近くにいる人物が『アダム』だから。
他の『アダム』と情報共有してたんだろなー

『アダム』が無数に存在するなら、職場にカメラ仕掛けたり、出勤途中を追ったり、部屋に忍び込んだりと、ストーキング行為が多岐なのも納得。

あれらは全て『アダム』ひとりひとりが持ち寄った盗撮映像だったのね……

・最初、親友の同僚女性がイヴの周りの男を排除してイヴを独占しようとしてるのかと思ってたけど……
最後の罵りを考えるに違いそう。
あれじゃ、関係再構築はムリだろ😓

でも、あの人新居の隠しカメラに目線送ったんだよね〜

親友彼氏(同僚男性)とイヴの関係に気づいて、動向探るためサイトは見てたのかもしれんね。
サイトアドレスは花束のときに知ってる訳だし。

・つーか、イヴはサイトの件とかで警察に相談に行かなかったの……?
実害出てるんだから犯人探ししそうなもんだけどねぇ。

・誰も彼もが怪しく見える。

マンションの管理人はいつもイヴの姿を凝視してたし。

親友彼氏(同僚男性)がチラチラ視線送ってたのは、単に気があったからなのか、憧れのイヴだからなのか?

元彼は別れたあとに新居に来たのはサイトを見て『アダム』になってたから?

上司が別れたあとも「俺はいつも君のことを見守ってる。君を一番大事に思ってる」とか囁いてたのは『アダム』っぽい発言だよね。

二股交際がバレたときは素の反応っぽかったから、あの時はまだ『アダム』じゃなかったと思う。

別れたあとにサイトの存在を知らされて、こっそりストーキングかなぁ。

・16話で出るテロップ

【adm-is-sio6】
→今回のイヴの盗撮サイトURL

【adm-is-tjp5】

【adm-is-ukq4】

【adm-is-vlr3】

【adm-is-wms2】

【adm-is-xnt1】

アルファベットがひとつずつずれて、0まで来ると『adm-is-you(アダムはあなた)』になるんですよね。

視聴者も『アダ厶』だと示唆する皮肉の効いたオマケ映像でした。

たぶん、今回のイヴの他にも5人の女性がすでに同様に盗撮サイト立ち上げられてるんでしょうね。

そして最後に映った新しいイヴちゃんのサイトは【adm-is-rhn7】なのかな?怖……

・あと、この作品はネットで配信するのが一番、作品の内容とマッチしてて、よく考えられてるな〜と感心しました。
(視聴者も知らぬうちに『アダム』のうちのひとりにされてるという点で)

話数も『第○話』という書き方じゃなくて『○/15』となってるのが、You Tubeの表示っぽさ出てて良き!

You Tubeの公式チャンネルのアドレス……
https://youtube.com/user/ADMadmirer

末尾のとこ『ADMadmirer』ってのは造語かな?
『狂った崇拝者』ってこと?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?