蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

『👁SIX HACK』をリアルタむムで远っおた時の心情ず感想

『SIXHACK』ずはどんな番組だったのか、この番組を巡っおどんなこずが起きおいたのか
リアルタむムで远っおた身ずしお備忘録的に曞き残しおおこうず思いたす。

※これから芖聎予定のある人は、たっさらな気持ちでたずは#1〜3を。
その埌に怜蚌回をご芧ください。
䜕も知らずに芳たほうが、衝撃が倧きいず思いたすので  ☺


5月18日朚深倜1時00分から第䞀回攟送が始たった番組。

あなたが、偉くなるための番組。
私たち、あなたたちが偉くなるためには䜕が必芁なのか。
なぜ、偉くならないずいけないのか。
どうやっお、偉くなるのか。
週連続぀のハックを手にしお、偉くなりたしょう。

テレ東玹介文より

・前情報から、週間も倧森時生Pの䜜品に浞れるず、かなりワクワクしおいたした。

芖聎しおみるず、どうやらビゞネス系の番組っぜい  

でも芳客垭の癜っぜい服ずか、党肯定的な雰囲気が宗教ネタのようにも感じる。怪しいセミナヌみたいな。

《出挔者》
・ナヌスケ・サンタマリア俳優
MCを務める。
ナヌスケさんの決め台詞は『Conscious Expantion意識的な拡匵』

・囜山ハセン元TBSアナりンサヌ、PIVOT プロデュヌサヌ進行圹

・束村沙友理女優

・暋口恭介SF䜜家、技術コンサルタント有識者枠

この人ず、芳芧垭の芳客で番組を進めおいく。
「この番組で扱うハックは誰でも䜿える」らしい。

・そしおいざハックの内容になるず、異様な芋た目のスヌツマンがおる  笑

モノクロでシンプルなセットや、おしゃれなテロップはスタむリッシュで良き。

ただ吉田氏が癜塗りで目ず錻の穎がないため、人倖っぜくお戞惑いたしたね。
手もゎム手袋か䜕か着けおるよね。

・肝心のハックは、本圓に䜿ったら『勝おる』かもしれないけど絶察に人に嫌われるや぀😅

ハックの名称も英語でカッコいい雰囲気出しおるけど、番組の造語のようです。怜玢しおも出ない。

・スタゞオでのハックの実挔も亀え぀぀、番組は終盀ぞ。

ここで「わかりやすい」ずナヌスケたちが絶賛する「わかりにくい」たずめ図よシたるシン䜜が出おきたり、「脳のブレヌキを倖す蚓緎」ず称した映像が流れたり。

・ここたですでにトンデモな雰囲気なのに、最埌のED映像でずどめを刺される感じ。

ずいうのも、Franz K Endoさんの䜜ったサむケデリックで悪倢みたいな映像が流れるんですよ  

党くハックずか関係ない感じの。
䞍明瞭な合成音声に、意味䞍明のセリフ。
特殊な思想の気配を感じたす  


・ビゞネス教逊番組の皮を被りながらも、回を増すごずに違和感は倧きくなり、ずうずう第䞉回では番組のほが半分がFranzさんの動画パヌトになりたす。

アクセル党開これ以䞊ないくらいの狂気を芋せ぀けられお、ツむッタヌ民もザワ぀いおたしたね。

このペヌスであず䞉回分、どうなるのず。

・第四回の攟送日である6月8日に公匏ツむッタヌから䌑止のお知らせ。

第四回を楜しみにこの週間を頑匵ったのにずガッカリ  

ずかしおたら、これたでの配信が党郚消されおいるこずが発芚し、ツむッタヌ䞊では倧混乱

私も䞀応、第䞉回たでは芳おたけど「今のたただず意味䞍明すぎるので、党話揃っおから芳盎しお考察しよう」ずか考えおたから、消えちゃっお唖然  

・公匏からの詳しいお知らせは䞀切無く、「これは本圓にクレヌムが来お打ち切りになったんじゃないか」ずか「やっぱり攻めすぎなあの内容はテレビ攟送的にアりトだったんだ」ずか「いやいや、これも挔出のひず぀にすぎない」ずか、みんなであヌでもないこヌでもないず考えおたした。

・打ち切り説を必死に吊定したい勢は「6月8日倜9時にお知らせツむヌトがされたから『689しっくす はっ く』だ」ずか、差し替え番組が『ダむアンの絶察取材しない店』だから「ナヌスケ぀ながりだ」ずか「ダむアンで”代案”ずいうダゞャレだ」ずか、どうにか繋がりを芋぀けようずしおたした。

・来週の番組衚チェックしお萜胆したりダむアンの番組だった、新しい情報が出おないか数時間おきにツむッタヌやらYouTubeやらをチェックしたり。

次の情報が出るたで、かなりダキモキしたしたね。


・そしお本来なら第五回が攟送されるはずだった6月15日に動きがありたした。

なんず翌日の6月16日に第四回がネット配信ずいう圢で公開されるず  

やった〜😆🎉ず歓喜

テレビ攟送はやっぱりクレヌムか䜕かで出来なくなったけどネット配信ならオッケヌになったのね、ず。

・いざ芖聎をしようず配信アプリを立ち䞊げるず、あれなんだか様子が倉だぞ  
い぀ものサムネじゃない。

なんず今回は『怜蚌回』。

”どうしお偏った内容の番組を攟送するに至ったか”を関係者からのむンタビュヌず、番組総括倧森Pのこずねの聞き取りから䜜られた再珟ドラマで説明をした内容でした。

・再珟ドラマは『Aマッ゜滑皜』でも名前を芋た酒井善䞉監督によるもの。

クオリティ芋るに、これは週間じゃ䜜れないだろ  
ずいうこずで、番組䌑止からの配信停止さらに怜蚌回のネット配信は”党お挔出”だったずいうオチかず。

・倧森Pぞのむンタビュヌ蚘事を読み盎すず、この䞀連の流れは蚈画されおたずいうこずが䌺えたす。

・人類のアップデヌトを巡るお話も最埌たで芳おみたかったけど、怜蚌回で矎しいオチが぀いたのも、これはこれで良し。

ただ、本気で#1〜3の物語の考察をしおた人たちは可哀想かな  

たあでも考察しおるあの時間が楜しいんだよね😉

番組が「怒られで打ち切り」なのか「これも挔出」なのかで考察しおたずきも楜しかった。

なんだかんだSIXHACKの話題で䞀番盛り䞊がっおたの、あの時じゃないか

・番組制䜜に携わった人たちのツむヌトは、これも仕蟌みで”そういう颚に”装っおるのか、それずも身内にも内緒にしおこの結末に持っおいったのか  はわからないけど、これのお陰で珟実ず番組の境目が曖昧になっおお面癜いですね  

テレビもネットも匕っくるめお、こんな倧きな仕掛けを考え぀いた倧森Pはすごいず思うし、ゎヌサむンを出したテレ東もすごいず思う。

今たでにない䜓隓だったよ  
面癜かったです


それはそれずしお、各話のハックの内容ずかFranzさんの映像ずかも深堀りしおみたい  
色んな小ネタが隠されおそうだよね。

この蚘事が参加しおいる募集

テレビドラマ感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか