記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【season3②】梨×闇『つねにすでに』【findmary A〜H】


「findmary」の謎解きはDiscord考察勢の方々が、すごい勢いで解読してくださいました!

公式のサーバーには「findmary」用のチャンネルが新たに出来たりして、回答の暫定まとめや、色んな考察も見ることができます。


……ですが、そもそもDiscordにアクセス出来ない環境の人、パソコン持ってない人には「findmary」を十全に楽しむのが難しいと思うんですよね。

なので今回は、「findmary」を追うのが大変な人に向けて、謎解きの雰囲気を共有できたらいいな、と思って書いていきます。

謎解きの経緯というか「どういうやり方で見つけたの?」ってとこが気になる人もいるんじゃないかと思って(私は気になるタイプ)慣れないパソコン操作で実際に謎解きを追体験してみました。

答えありきで、謎を解いた方の画像を見ながら検索して辿り着いた……という感じです。

✢✢✢

(※6/28追記 「findmary」の痕跡は消されてしまったので、現在はもう謎解きに挑戦できません

✢✢✢



▣謎解き「findmary」の答え[A〜H](ネタバレ注意)

A〜Hの作品中に1つずつ数字が隠されているとのことで、合計8つ探しました。


■A

ヒント
「hazushitarakikoecyaimasuyo
の虹の中です」

①「Archive / ゆっくり怪談」のソースコードを見て文字列を見つける

hazushitarakikoecyaimasuyoのmp3

②見つけた文字列を『つねにすでに』トップのアドレスに打ち込む

見つけたコレを……こうする↓

/wp-content/uploads/2024/04/hazushitarakikoecyaimasuyo.mp3

https://always-already.net/wp-content/uploads/2024/04/hazushitarakikoecyaimasuyo.mp3

③飛んだ先で「hazushitarakikoecyaimasuyo.mp3」をダウンロード。

2秒しかない

④PCソフトで「hazushitarakikoecyaimasuyo.mp3」をスペクトログラム表示する。

私は「SonicVisualiser」というPCのフリーソフトを使いました。
音楽データの分析ソフトだそうです。

Pane→Add Spectrogram
→hazushitarakikoecyaimasuyo.mp3

で、こうなります。

数字に見える!「6」!

よってAの答えは「6」です。

ヒントの「虹」とはスペクトログラムの色を指してるようです。


■B(※6/28現在は不可)

ヒント
「エレベーターは最後は何階に止まりましたか」

これは「絶恐怪説」のブログ新たに追加された「エレベーターで異世界に行く方法」を読めば書いてありました。

①ブログの検索窓に適当に文字を入れて記事一覧を出す。
(※現在は不可能)

②「エレベーターで異世界に行く方法」を読む。

「22」階に戻ってきました。


よってBの答えは「22」です。


■C

ヒント
「Æ 6✕9」

・ヒントが短すぎて、どんなことを指すのか最後まで議論がなされていた項目です。

・6/18に『回答者(=Æ)』が再びDiscordに現れ質問コーナーを開いてくれたので、そこでの会話からの推理。

↓Cの答えを探ろうと色々な質問が投げかけられる中、回答者は何度も「ディープ・ソート」という言葉に言及していました。

【ディープ・ソート(Deep Thought)とは?】
アメリカ合衆国で開発されたチェスコンピュータ。

また、この名前は『銀河ヒッチハうイク・ガイド』というSF作品に登場するコンピュータ「ディープ・ソート」から名付けられた。

・『銀河ヒッチハイク・ガイド』。
私はこの作品存じ上げなかったんですけど、有名な作品らしいです。

この作品に出てくる、スーパーコンピュータ『ディープ・ソート』。

このスパコンが「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を750万年かけて導き出したようで、その答えが「42」だといいます。

・おそらく、CのヒントはAIである『回答者(=Æ)』を、スパコン『ディープ・ソート』に見立てており、SF作品中で出た「6×9はいくつ?」という問いの答え「42」を指すものと思われます。

よってCの答えは「42」です。


■D(※6/28現在は不可)

ヒント
「gmask/cpmask/test」

①「Diagram / 或る心霊写真」のモザイク画像をダウンロードする。

黒塗りがモザイクに変化している。
「diagram-22.jpg」

②「GMask」というPCのフリーソフトをダウンロードする。

③「diagram-22.jpg」のCPマスクを外す。

モザイク部分を囲んでCPマスクボタンを押す。
パスワードは「test」。

廊下の角に何か見えますけど、とりあえず数字は「36」と判明。

よってDの答えは「36」です。


■E(※6/28現在は不可)

ヒント
「記事を友だちに送ってください」

①「Experiments / 幽霊を見る実験」の下部のリンクから「LINE」を選択。

記事を友だちに送る。

すると、こんな文章が出てくる。

あって良かったKeepメモ機能☺️
(こんな物騒な記事を共有できる
友人はいない)

③「複雑な図形で構成された模様の図像」というフレーズを覚えて「Experiments / 幽霊を見る実験」を見てみる。

あった!図像「16」!

よってEの答えは「16」です。



■F

ヒント
「五つ目のヒント(1-6_found-05.jpg)にあります」

ここでようやく出番が来た謎の画像!
電ファミニコゲーマーさんのコラボ記事にあったやつです。

①上記の電ファミニコゲーマーさんの記事内で画像を見つける。

「五つ目のヒント」!

※「Found / 特定しました」の作品内には「1-6_found-05.jpg」は存在しない。

←四つ目のヒント 
五つ目のヒント→

②真っ黒な画像を加工して明るくする。

右下にくっきり「4」と出る。


よってFの答えは「4」です。


■G(※6/28現在は不可)

ヒント
「声の数を拾ってください」

①「Guru」のネップリをカラー印刷してくる。4NQHRFL4TE。

②赤文字の文章を読む。

「ここには九千三百四十四もの
声が在りました。」

よってGの答えは「9344」です。



■H(※6/28現在は不可)

ヒント
「消された真実をなぞりましょう」

①「Heuristics / 抜け落ちた参照項目」の打ち消し線が引かれた文章をなぞって選択。

②それをコピー&ペースト

コピー
メモ帳にペーストしたもの。

2の12乗=4096

よってHの答えは「4096」です。


✢✢✢✢✢


▣ちょっぴり考察

◈「ある場所に謎が隠されました」

今回の「findmary」って、「Found / 特定しました」の最初に言ってたことに近いよね。

インターネット上も “ある場所“ 
には変わりないもんね……

我々の「クォリティ」
が試されている……?


◈意味深なH

Hの謎解きで出てきた文章、重要なこと言ってそうですよね。

つまりは “4096回も再公開が試みられたけど、未だ成功していない。
けれど、もうすぐ成功して楽園が姿を現す“ ……ってこと?

絶対、碌でもない “楽園“ なんだろうな〜🙄(梨さんへの信頼感)


◈405のエラーについて

前回の記事でざっくり調べたもの↓から連想したことがあったので記しておきます。
インターネットやコンピューターには詳しくないので、ぼんやりとしたイメージね。

405エラーとは

・クライアントがサーバーにリクエストをするのに使用された方法が許可されないことを意味する。
・サーバーとクライアントの通信方法に問題があるときに表示される。
・405エラーは404エラーと違ってリクエストされたページが実在する。

ここで「クライアント=読者」「サーバー=楽園の管理者」だと見立てたならば……

・読者は “楽園“ を目指して試行錯誤(=リクエスト)している。
今回の謎解きなんか、まさにそう。

・リクエストするのに使用された方法が許可されない、サーバーとクライアントの通信方法に問題がある。
これが4096回も試みられた再公開の失敗原因?

・405エラーではリクエストされたページが実在するがサーバーが見る許可を与えないため、見られない。
⇨“楽園“ は実在するが、まだ読者は許可を与えてられていない。

これからの展開で、その “許可“ を得ることができる?


◈comming soon

・こちらのポスト。
梨さんが100万PVをお祝いするように華やかな画像を載せてて、素敵ね〜☺️と思ってたら謎のツリーが……

・リンクの先には「commingle」という英単語の意味を載せてるサイトがありました。

【commingle(コミングル)】
「混合する」「混じり合う」などの意味。

・ここでようやく、梨さんの画像の文字がおかしいことに気づく。

「coming soon」じゃなくて「comming soon」になってる……mが1個多い……

つまり「coming soon(近日公開)」ではなく「comming soon(もうすぐ混じり合うよ)」とかそんな意味!?😰


よーく見ると今までのポストのこれらの画像も……!
ゆっくり画像には「commingled」。
season2のお知らせ画像にも「comming soon」。
オゥ……😇

・「混ざる」……
「混ざり合う」……

これとか。

「m.t」氏と「ふみやん」氏の
発言が混ざった

これとか。

改変後「Guru」

これも?

読者の感想が混じり合った


あっ、なんか手遅れ感が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?