記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【season3①】梨×闇『つねにすでに』【謎解きメモ】

『つねにすでに』season3 ようやく始まりましたね!
待機時間が辛かったです😭


今回は、“season2とseason3の間にあった出来事“ と “いきなり始まった謎解きパート「findmary」“ についてまとめていきたいと思います。



▣season2とseason3の間の出来事


①「m.t」氏と「ふみやん」氏のDiscordアカウントが消える

(6/3頃?)

←左がアカウント消失後
右がアカウント消失前→

ふたりの会話がひとつに混じってしまってるのが嫌な感じするんですよね……


②「Guru」に微妙な再改変?

こちらのポストの方が気づいて色々調べてくださってました。

左が再改変後の画像。
確かに、文字が少しズレてますね。

私も印刷しようと、6/4午前中に行ったときには、前のバージョンに戻っていてショボンでした😔
なので右と同じ紙が2枚ある。


③『つねにすでに』感想募集

6/6〜11まで。
Discordの管理人からのお知らせが来ていた。
つまり株式会社闇さんからのお願いですね。

(↓ちなみにこのお知らせ上部にある暗い空っぽい画像は「Quarrel」の最後に出てくる「開花」の画像の一部っぽい)

プレスリリースのため!


④株式会社闇からのプレスリリース+season3告知

・6/12にプレスリリース発表。
100万PV凄いですね!🎉

・読者から集めた感想がひとつに……!↓


・そして、記事の最後の「すべての画像」欄には記事に使われていない画像がシレッと混ざっているという……☺️

右の公園みたいな画像
は記事に使われていない。
(※のちに、「Quarrel」に出てくる
画像だと判明する)

・6/14からseason3が始まることも告知されました。



⑤感想をくれた読者へのファンサ

・感想を送ってくれた読者に各人の感想を加工した特別画像をDropboxにて公開。
私もダウンロードしてきました🥰

テューモア画像の上に感想の文を載せてある画像!

(Googleフォームって改行すると、別の文章としてカウントされちゃうんですね。
それを知らなくて、1回しか送ってないのに3つくらいに分割されていた😅)

・これ画像名が素敵なんですよ!「part_of_aa_◯◯.jpg」なので、「◯◯はAlways-Alreadyの一部」つまり
「“つねにすでに“ の一部になれた」ってことだと思うんですよね。ファンサ☺️💞


・あと、この画像データを載せたのが「Dropbox」で「drop=雫」を連想。
テューモアの画像の「雫」っぽい形と掛けてたりするのかな、と妄想してみたり。


▣謎解きパート「findmary」(ネタバレ注意)


・満を持して6/14に「Quarrel / 編集合戦」が公開されました。
(この話自体の内容は、season3の作品が出揃ってから語りたいので、今は脇に置いておきます……)


・今回は、この同日にDiscordで繰り広げられた謎解き展開のアレコレについて触れていきます。

Discordを全ては追いきれてない部分があるかと思います。
ご了承ください。

何も知らずに謎解きを楽しみたい方は、この先ネタバレになるのでUターンしてください。
(※6/28に謎解きパート「findmary」へのアレコレは消えました)




ネタバレ!


「謎解き?どこにあるの?」という人は、この公式ポストのリンク先をよーく探して見てください。




がっつりネタバレするよ!!!




①404NOT FOUND→405

(※6/28現在は不可)

最初に見つけた人、すごいな〜!としか言えない。

なんと「404 NOT FOUND」のエラーページだと思ってたところから隠しページが発見されました!
「405 Method Not Allowed」です!

こんなエラー番号があることすら知らなかった。

見つけ方は、この方のポスト見るとわかりやすいかと……↓

・404のページを「すべて選択」して、ずっと下にスクロールすると右下に「405」というリンクがありました。

(6/18追記 : 公式ポストのアドレス先だけではなく、普通に404エラーとして出したページも同様にできました。)

②405のソースコード

・そもそも405エラーって何?となったのでざっくり調べてみましたが……用語を理解するのが難しい……😵
間違ってたらごめんなさい。

・クライアントがサーバーにリクエストをするのに使用された方法が許可されないことを意味する。

・サーバーとクライアントの通信方法に問題があるときに表示される。

・405エラーは404エラーと違ってリクエストされたページが実在する


ふんわり意訳すると「そのページは存在してるけど、あなたの提示してる方法では見る許可は出せないよ」って感じなのかな?

・そして本題。
この405のページのソースコードを見てみると、不可解な文字列が発見されました。

日付?

・この日付と『つねにすでに』の公開日の作品アルファベットを照らし合わせると……

4/24 →B
5/29 →O
5/29 →O
5/20 →K
5/24 →M
4/22 →A
6/17 →R
5/20 →K

「BOOKMARK」となります!暗号だ!
そして、解読前の文字列の頭には「?」がついていました……

『はてなブックマーク』!!!


③はてなブックマーク

(※6/28現在は不可)

そういえば、サイト下部にリンク先としてアイコンがありましたね……!
全く気にも留めてなかった。

ここから『はてなブックマーク』に飛びます。

コメント欄にある「always-already」という人をクリック!

「findmary」というブックマークをクリック

謎解きゲームの始まりだ〜!

今、流行りの「代替現実ゲーム(ARG)」みたいですよね!
いや、どちらかというとかつてインターネット上で話題になったという「cicada3301」の再現を目指している?


・404ページを指し示す公式のポストが出る2日前にはDiscordで、この「findmary」が発見されて謎解きも数時間でほぼ終わったという……
謎解きガチ勢の怒涛のやり取りの一部を見させてもらいましたが、すごいのなんの!
リアルタイムで居たのにログを追うのが精一杯だった🤯

暗号のRの日付は、これまでの更新頻度から予想できたろうけど……
公式の想定より早くに見つけて早くに解読しちゃったのか、どうなのか……😅

・「To be continued on June 19」
と書いてあるので、謎解きの答え合わせというか進展は6/19っぽい?

公式Discordのサーバーを覗けば、上記の謎解きの答えがほぼ確定の状態で出揃ってます。
有識者の方々すごいんよ……
自分一人では全く持って辿り着けないだろうな、という感じ。
集合知の素晴らしさが体感できます。


▣season3更新時に変化した点

また、少し変化してる部分があるんですよ。
主に謎解きゲームのヒント用だと思うんですけど……

とりあえず羅列しておきます。

(※6/28追記 謎解き用に改変された諸々はすべてなくなり、元に戻りました。ので、以下は当時の記録としてお読みください)


①「Blog」
絶恐怪説に『エレベーターで異世界に行く方法』の記事が増えた。

そのままでは出てこないので、検索窓に一文字何か入れます。



②「Channeling」
会話の最後の文章が変化。

6/18の夜に「回答者」が現れる……?
(追記:6/18 に現れました!)


③「Diagram」
このお題だけ、黒塗りが変化して白っぽい荒いモザイクになった。


④「Guru」
印刷物に赤文字が増えた。
カラー印刷してね!



⑤「Kidnappers」
「m.t」氏と「ふみやん」の最初のやり取りがスクショで掲載される。

Discordのほうは、2人のアカウントが消えたために、会話が一緒くたになってて見辛いから、こっちに載せたのかな?

(ちなみに掲載されてるスクショは、アメリカ在住の方のものを使っているため、時間表記が日本と16時間ずれてます)


ーーーーーー

たぶん、変化点はこんなもんです。

リアルタイムの凄さを体感している……!
唯一無二の体験になってるよなぁ😄

とりあえず今回はここまででーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?