見出し画像

金木犀(キンモクセイ)🥰

  大好きな金木犀の季節到来日本🇯🇵と台湾🇹🇼
  今日、出勤途中に何処からともなく香ってきた金木犀の香りに立ち止まり深呼吸😊よく見ると近くに咲いている、気がつかなかった❣️嬉しい気持ちで1日が始まりました😊
【開花時期】
日本は9月中旬〜10月下旬
台湾は春と秋の2回
  初めて台湾🇹🇼で暮らし始めて春先(台湾で言うかなり初春)に『金木犀』の香りを嗅いだ時には、本当にびっくりしました‼️
『えっいい香り😊……キンモクセイ⁉︎何故こんな季節に⁉︎』とかなりの驚きでした‼️
1年に2回も金木犀(キンモクセイ)の香りを楽しめるのは得した気分です💕
  台湾では金木犀(キンモクセイ)の事を、『桂花 グゥイホァ』と言います❗️
桂花烏龍茶…金木犀独特の甘い香りがするお茶です。
桂花蜂蜜…金木犀の甘い香りのする蜂蜜🍯です。
こちらの2つはかなり有名です。
  台湾では『医食同源』が当たり前に根付いています。(美味しい+身体に良い)がセットの場合が多いです。
金木犀(桂花)の効果
痰を消し咳を鎮める(化痰止咳)
体を温め陽の気を補う(温補陽気)
気を巡らせ痛みを止める(行気止痛)
胃を温める(暖胃)
血行を促進し肌ツヤを改善(美容養顔)
リラックス
鎮静効果
などが挙げられます。
1日でも早く台湾🇹🇼へ行きたいなあ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?