酢豚が食べたい❣️

  手作り酢豚❗️
  どうしても夕ご飯に中華『酢豚』が食べたくなった‼︎食物アレルギーの為、外食もレトルトもお惣菜の酢豚も買って食べる事は無理‼︎もう自分で作る以外に方法が無い。料理は嫌いでは無いけれど、今の時代、手軽で便利で美味しいものが沢山売られているのに‥‥と思う。酢豚に欠かせないピーマン🫑はビタミンCが豊富で食べられないし、中華料理店でよく見かける酢豚のパイナップル🍍もフルーツアレルギーのため食べられない。豚肉の粉も米粉or片栗粉使用じゃ無いと絶対にNG。味付けの醤油も小麦不使用の特別な醤油のみ使用可能。といろいろな制約がある!
食事は見た目も大切だ』とよく言われるけれど、私からしたら見た目よりも食べられるか安全かどうかがポイント❗️手作りと言っても酢豚は面倒臭がりな私でも簡単に作れます😊

『酢豚の材料』
野菜:アレルギー反応ないものなら何でも使用可能✨
「味付け」
醤油(小麦不使用の醤油)‥‥大さじ3
砂糖‥‥大さじ3
お酢‥‥大さじ3
ケチャップ‥‥大さじ2
みりん‥‥大さじ1
水‥‥大さじ4
片栗粉‥‥大さじ1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?