見出し画像

Vol.7 〈香春・グラウンドゴルフ〉インタビュー 満井 実 さん

 初夏の日差しの中、香春町運動公園では沢山の方がグラウンドゴルフに夢中になっています。雨の日以外は、ほぼ毎日集まっているという「香春グラウンドゴルフ同好会」の方々。早朝のグラウンドに響く「コツン」という音がとても心地よいです。
 今回はそんな香春グラウンドゴルフ同好会の方々にお話しを伺いました。

____あまり聞き馴染みのない「グラウンドゴルフ」ですが、どのぐらい前からされているのですか?

満井さん もう40年近くなるかな、田川でグラウンドゴルフしよる人がおってね、楽しそうやないかって思って真似てみたんよ、実際にすごく楽しくてね、そっからずっとやっとるね。場所さえあれば出来るき、手軽に出来るのもグラウンドゴルフのいいところやね。

本田さん 満井さんはね、香春でグラウンドゴルフを始めた発起人でね、今でもみんなの為に何でもしてくれるんよ。歴が長いだけではなくて、99歳になった今でもしょっちゅうトップを取るんだから。すごいっちゃんね。

満井さん グラウンドゴルフやってたら歳とらんちゃ、こんなんしよるから健康なんよ。体も頭もつかうきね、長いことやりよるけど全く飽きんのよね。始めたばかりの頃はね、一人でしよった事もあるんやけども、そんときは、こんなん人が増えると思ってなかったんよ。今はたくさん人がいて賑やかでいいね。



____99歳!とてもお若いですね。皆さんはどのぐらいの頻度で集まって練習をされているのですか?

門三野さん ほぼ毎日やってるんやもん、俺はほぼ休みなく来てるっちゃん、もう日常よ。それによ、俺が一番年下やき、みんなに門ちゃんって可愛がって貰ってるんよ。やき雨降りは寂しいっちゃんね。一番上は99歳、一番若いんは75歳。みんな元気やろ(笑)?

平岡さん みんながみんな一生懸命やってるから楽しいんよな。香春町は全国大会にも出たことあるんばい。俺はそん時のエースよ(笑)。今でもな、腕いいし、顔いいし、でも頭だけ悪いんだよな。頭さえ鍛われば俺が一番っちゃけどな(笑)。

福田さん この人昔からこんなんなんよ、腹立つー(笑)。私たちは小中の同級生なんよ、面白いから一度おいでって誘って貰ってね、半信半疑で行ったらとっても楽しかったの。おしゃべり好きの方も沢山いてね、グラウンドゴルフ以外のこととかも色々教えて貰ったりできるの。



____小中の同級生だなんて素敵ですね。みなさんはどのようなきっかけでラウンドゴルフを始められたんですか?

伊藤(マサ子)さん 私はね、陶芸教室に通ってたらお友達に誘って貰ってね、それで始めたんよ。体動かせるしいいかなって。私が先に始めてね、旦那を誘ったの。今ではこの人の方が熱心になっちゃってね、同好会の会長までやってるんよ(笑)。

伊藤(重弘)さん 最初はこんなにのめりこむとは思っていなかったよ。単純にね、人が集まって一緒の事に熱中するのが楽しいよね。色んな人と話す事も出来るからね。まだ初めて3ヵ月の方もいたりしてね、人が増える事はすごく嬉しいよね。

伊藤(マサ子)さん 旦那の退職前から夫婦で共通の趣味が欲しかったんよ、退職したら一緒にいる時間増えるじゃない?仲良くする為にも一緒に共通の何かがしたいなって話してたんよね。だから今がとっても楽しいの。

伊藤(重弘)さん 本当にいい趣味見つけたよね。前はね、みんなでお食事をしたり、旅行をしたりもしていたから、またみんなで出かけたりもしたいね。

満井さん こうしてグラウンドゴルフを通して沢山の人が集まる事が一番嬉しいね。私も120歳まで頑張るつもりでいるよ、まだまだ誰にも負けんけね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?