見出し画像

【Aglet】Don Scoreが「CAPANE!(カポネ)」になった時のスペック

いつかはアグレットでカポネになりたい!

私は「CAPANE!」になるのに約1年かかりました

Agletの情報を発信している ハダシ です。

twitter ☛https://twitter.com/hadashiAGT

今回はDon Scoreが980を超えて「CAPANE」になった時のスペックをまとめます。

Don Score とは

Don ScoreはAglet内でのユーザーのレベルを表すものです。

詳細について知りたい方はコチラ↓

「DON!」になった時のスペックはコチラ↓

Don Scoreが900点を超えた時のスペックはコチラ↓

Don Scoreが「CAPONE」になった時のスペック

※23年5月時点の情報です

■総歩数、歩いて稼いだRAの合計、所有スニーカー数

・総歩数=約200万歩
→1日平均約5500歩

・歩いて稼いだRAの合計=約90万RA

・所有スニーカー=5000足以上(NFT40足)

■コレクション

→完成:34個

→収集中:23個

→空:6個

今は「RARE MACS ’NINE T’」とRARE MACS ’NINE 5’」が安値で出るのを待ってます笑

【23年8月 追記】

23年8月に久々にドンスコアの更新がありました。

→完成:49個

→収集中:20個

→空:6個

完成が15個増えてドンスコアが5上昇しました。

■1日のプレイ時間

3~4時間

■マーケットでの取引

チマチマした取引を沢山やりながら、たまに大きな取引も

■SHOPでの購入
→基本リリースの度に購入
→価格の安いものはその時買えるだけ買い、しばらくしてから少しずつ売る

■保有RA、GA

→RA:80万
→GA:400(GAはいつも金欠です笑)

■課金状況

22年11月から追加課金はしていません。

課金をしなくなってからDon Scoreが950台→980台まで上がったので、CAPONEになるのに継続的な課金は必要ないようです。

Don Score判定要素についての考察

■プレイ期間

プレイ期間に応じてDon Scoreの上限が上がっていくような印象がありました。

アグレットをはじめてすぐ重課金してコレクションをすべてコンプし、24時間ぶっ続けでプレイしても次の週にカポネになるのは難しいと思います。

他のプレイヤーを見てもなんとなく古参の人の方がDon Scoreが高くなりがちな印象があります。

ただ、プレイ開始から1年経てばカポネ(980以上)になれることはわかりました。

■コレクション

集めてみて分かったのは「コレクションを1つコンプして上がるDon Scoreは1以下」ということです。

私の現在のDon Scoreは980以上ですが、収集中&空のコレクションが29個残っています。

Don Scoreの最高値は999なので、残りのコレクション1個につき0.5以下の上昇しか見込めないことがわかります。

自分がコレクション以外のDon Score上昇要素をすべて満たしているとも限らないので1コレクションあたりのスコアの上がり幅はさらに低いかもしれません。

またコレクション総数は増え続けているので、1コレクションあたりの上がり幅は今後も下がり続けることが予想されます。

他のプレイヤーのDon Scoreを見るとコレクションコンプを無視している人(保有足数が異常に少ない)での最高値は「968」でした。

上記から「Don Score全体に占めるコレクションコンプの割合は40~50点分くらい」というのが現時点での私の仮説です。

■歩数

歩くことがDon Scoreに影響していることは間違いと思います。

ただ、それが「歩数」「歩くことで稼いだRA」「歩いて開けた宝箱の数」のどれで判定しているかは分かりませんでした。

私は主にTier3の靴で1日平均5500歩でDon Scoreは980以上になりました。

よりいい靴を履くことでもっとスコアが上がる、もしくはより少ない歩数でスコアを維持できるかは今後の検証課題です。

■Don Scoreは相対評価

Agletの公式ブログに以下の記述があります。

ドンスコアとは相対的な基準です。つまり、他のAgletプレーヤーと比較してあなたのスコアを0から999で評価します。

ドンスコア | Aglet Help

現在(23年5月)はゲームのアクティヴユーザーが少なくなっているのでDon Scoreは以前より相対的に上がりやすくなっているようです。

今後アクティヴユーザーが増えてきた場合、上で紹介したようなスペックに到達しても必ずしもCAPONE(980点以上)になれるかどうかは分かりませんので予めご了承ください。

まとめ

今回はDon Scoreが「CAPANE」になった時のスペックをまとめました。

「自分もCAPONEになりたい!」と思ってもらえたら幸いです。

歩数達成でもらえるスニーカーのまとめ↓


一緒にがんばっていきましょう

最新情報はTwitterでつぶやいているのでフォローお願いします。
https://twitter.com/hadashiAGT

Tresure Stashの中身についての検証記事も書きました↓

読んで頂きありがとうございました!

※この記事に間違い、勘違いなどありましたら加筆・修正しますので
Twitterでご連絡頂けるとありがたいですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?