見出し画像

【はだののつぶやき】「子ども井戸端カイギ」、やってみました!

こんばんは!おいもです。

今日も1日寒かった・・・。あっという間に季節は冬へまっしぐら。
前回の投稿から1か月が過ぎてしまいました。

アレコレありすぎて、1年を1か月にぎゅっとしぼったような日々。
そんな中でも日々、元気にいられる自分の体と家族に感謝です。

さて、以前投稿した「秦野でやりたいこと」の「子ども井戸端カイギ」。

日本初のイエナプランスクール大日向小学校の元校長先生である、桑原さんにお願いして、実現することができました!
会場は、大好きなカフェ、「きょうのおやつとコーヒー」さん。

当日は子どもたちが10人集まってくれました。
初めてのことなのに、快く参加してくれた子どもたち、申し込みくださった保護者の皆さん、心から御礼を。

はじめましての子どもたちも多い中、どうなるかなーとちょっとドキドキでしたが、そんな心配は無用だったようです。
部屋を「子ども部屋」と「大人部屋」に仕切って、それぞれの会を楽しみました♪

ママたちは、怒涛のおしゃべりタイム!

会に参加してくださったママさんたち、とても楽しい方ばかりで、おしゃべりが止まらず。
爆笑しすぎて、途中、子どもたちがのぞきにきたほど(笑)
ここ数年のコロナ禍、なかなかこうやって大人ですら、しゃべって語ってって時間なかったですもんね。
自分の想いを誰かに話すってホント大事です。

そして、子どもたちは・・・。
実際、どんなことを話していたか、わかりません。
すべて、桑原さんにおまかせしちゃいました。
それが、「子ども井戸端カイギ」です。
でも、笑い声や返事をする声、それぞれの子どもの声が聞こえてきたから、色々な話をしたんだろうなーって思います。

写真撮ろうと、こっそりスマホ構えたら、子どもたちに見つかって「隠し撮りダメ!!」って怒られました(笑)

というわけで、写真はこれしか撮れず。
ま、いっか。
それだけ、子どもたちは自分たちの時間を大切にしたかったってことかなぁ。

会が終わって、数日後、参加された子どもたちのママさんから感想をいただきました。
「楽しかった!」という感想に、ホッとしたのと、うれしかったのと。
我が家のこいも1号と2号、感じたことはそれぞれ違ったようだけど、やっぱり楽しかったみたいです。

今回の会は、小学生が対象。
参加してくれた6年生は、来年以降は対象外になっちゃうんだと思うと、今年度中にもう1回やれたらなと思います。

仕切りの戸越しに、子どもたちが好きなように座って、好きなようにしゃべって、なんだかんだやってるのを見るのは、ホントうれしかった。
自分の価値観やスタイルを大事にしつつも、他の子のことを見たり、知ったり、話したり。
自己満足だけど、こういう時間で、それぞれの子どもたちが何かを感じてくれてたらうれしいなぁ。

桑原さん、この度はナビゲーターを引き受けてくださったありがとうございました!
また次回も・・・・・お願いします♪
そして、場所を提供してくださった「きょうのおやつとコーヒー」のオーナー様、とってもリラックスして過ごせたのが、あの場所だったからこそだと思います。
おいしいおやつもありがとうございました!

どんな子どもたちも、日々、ニコニコ過ごせますように。
子ども時代がとうに終わったおばちゃんは、切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?