見出し画像

ストレスは、シミ・シワ・たるみの肌老化の原因!6つの解消方法

厚生労働省の調査によると、仕事でストレスを感じている人は、20代~60代の半数以上。

とくに、30~40代のストレスが高く、なんと65%もの人が仕事でストレスを感じているとか。この傾向は男女ともに共通。(※2012年「労働者健康状況調査」より)

ストレスを感じると、心理的に影響もあり、体の不調も出てきますが、シミ・シワ・たるみの肌老化も加速するのです。

そこで、ストレスで肌老化が加速する原因と解消方法をご紹介します。

▶ストレスは、肌老化を加速する原因に!

ストレスで、シミ・シワ・たるみの肌老化が加速する原因は、ストレスを感じることによって発生する活性酸素と自律神経の乱れ。

自律神経の乱れにより、肌荒れや胃腸のトラブルが引き起こされます。

さらに、活性酸素が発生が、シミ・シワ・たるみなどの肌老化を加速させる原因に。

【 ストレスが肌老化の原因になる理由 】
ストレスを感じる

・活性酸素が発生
・自律神経が乱れる

×肌荒れや、胃腸のトラブルが起きる
×シミ・シワ・たるみの肌老化を招く

活性酸素は、皮膚の細胞膜を破壊する作用があり、シミ・シワ・たるみの肌老化だけでなく、さまざまな肌トラブルの原因にも。

▼活性酸素が原因で引き起こされる肌トラブル

画像5

・メラニン色素を誘発 →シミやくすみの原因に

・皮膚の酸化による刺激 →毛穴の詰まりや黒ずみ、ニキビの炎症の原因に

・真皮のコラーゲンをなどを破壊 →シワ、たるみなど肌老化の原因に

▽敏感肌でも使えるエイジングケアで、毛穴ケアに肌のハリ弾力をアップ!

▼30~40代のストレス世代は、とくに肌老化に注意!

活性酸素は、細胞や組織をどんどん酸化させ、機能を衰えさせます。

そして、30代後半から徐々に酵素が減少するので、発生した活性酸素を減らす力が弱まります。

つまり、30~40代のストレス世代は、大量に活性酸素を発生させるにもかかわらず、減らす力はどんどん弱まっていくのです!

▼活性酸素が、肌老化や病気の原因に

ストレスを溜め込むと、活性酸素の影響で、肌老化を加速する原因になりますが、骨、血管、筋肉、脳などの老化現象や病気の原因にもなってしまうのです。

肌老化防止や健康のためにも、日常的にストレスを上手に解消して、活性酸素自体を発生させないことが重要です。

▶肌老化を予防するストレス解消方法6つ

肌老化の加速させる原因は、ストレスによって発生する活性酸素や自律神経の乱れ。

日常的にストレスを解消して、溜め込まないことが大切!

効果的にストレスを解消する方法6つとは?

①十分な睡眠をとる 

画像2

睡眠不足は、それだけでもストレスの原因に。
美肌のためにも、睡眠時間の確保と、睡眠の質を上げることが大切。

人に話す
意外にできないのが、悩みごとや不満を人に話すこと。
人に話すことで、原因が直接解決しなくても、視点が変わったり、思わぬ解決策がみつかることもあります。
また、人と話すことで、表情筋も鍛えられ、直接的にも肌老化の防止に!

③適度な運動
定期的に運動を行うと、満足感や達成感によって、気持ちも前向きに!
また、20~30分程度の軽い運動は、成長ホルモンやセロトニンなどの美肌ホルモンも活性化されるので、肌老化防止にも直接的な効果が得られます。
とくに下半身の筋力を使うウォーキングやランニングなどを行うと、全身の血流が促進され、代謝アップで美肌効果も高くなります。

リラックス方法を見つける 

画像3

音楽や映画鑑賞、アロマなどの心地よい香りやスキンケア、ボディケアなど、自分をいたわり、リラックスできる時間をつくると効果的。

⑤カルシウムをとる
カルシウムには、ストレスが原因で起こるイライラを抑えて、神経の高ぶるを鎮静化する効果があります。
マグネシウムを一緒にとると、カルシウムの吸収がUPします。
ストレスを感じたら、食事やサプリで、積極的にカルシウムやマグネシウムを摂取しましょう。

⑥充実した食事

画像4

1日3回のバランスの良い食事は、ストレスで消費する栄養素の補給と緊張を和らげます。
精神を安定させ、ストレスを緩和する効果があります!

ストレスは、シミ・シワ・たるみの肌老化、毛穴、ニキビトラブル、さらにはあらゆる病気の原因にもなります。

日常的にうまくストレスを解消して、溜め込まないことが、美肌や健康の秘訣です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
少しでも参考になれば、♡(スキ)を押して応援してもらえると嬉しいです。

画像1

はだみ (HADAMI)がLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、QRコードか以下のリンクから友だち追加してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?