見出し画像

マウントストーリーに疲弊して

こんにちは(^▽^)

私は最近、大きなことに気づきました。

それは、SNSの使い方についてです。

私は、最近まで友達のストーリーを見ては一喜一憂していました。

ブランドものを買っている友達がいれば、お金のない自分のことがみじめになり、「私の家系もお金持ちであればな~」と思ったり

友達と朝まで飲み暮れている子を見れば、充実しているように見え、私もこれだけ遊んでみたいなーと思ったり

高級な食事ばかりのストーリーを見ていると、ここに行ける=お金持ちみたいな感じで、毎日がマウントの取り合いをしている状況

高校の時からの馴れ初めで、SNSはフォローしたらフォローし返す決まりに、苦しめられている自分がいました。

友達のストーリーによって、毎日毎日自分の心を疲弊させていました。

求めてもいない無駄な情報が多すぎたのです。

情報過多で疲れ切った私は、自分が求めているものだけを見て、

自分を幸せにするためにSNSを使おうと決めました。

だから、時間はかかるけどSNSのフォローしている友達を整理してみました。(勇気がいったなぁ…)

すると、、、、心がスッと軽くなりました。

自分の心に無駄なストレスがかからなくなっただけでこんなにも幸せなのかと。

羨ましいと思う瞬間が減ったお陰で、自分のために思考する時間が増えました。

今までは、ストーリーを見て羨ましいと思う人のことに対して自分の思考を何分間も使っていたので本当にバカなことに気を取られていたなぁ…と感じました。

良くも悪くも、求めてもいない情報がどこからとなく流れてくる現在。

多くの情報から自分の心を守れるのは「自分の行動のみ」です。

限りある自分の人生、日々他人のために思考する時間を少しでも減らせますように。

自分にとって有意義なSNSの環境づくりを。