見出し画像

小麦粉、乳製品摂らない こと

さてさて

今日も暑いですね(´・ω・`)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は3つのお約束

第2弾

②小麦粉、乳製品摂らない

お送りしていきます。

小麦粉、乳製品って

健康業界内で何かとやり玉に挙げられますが

・グルテンは腸壁を傷つける(グルテンは小麦粉に含まれるたんぱく質)

とか

・食品オピオイドペプチドを含むので(グルテン:エキソルフィン、乳製品:カソモルフィン)、脳のオピオイド受容体に結合してモルヒネに似た作用を引き起こし依存性が高い

みたいな

本当なの?

っていう要素が、なんとなく多い気がするんですよね。

だけれども!

だけれども!(大事だから2回)

声を大にして言いたい!!!

小麦粉!乳製品を摂るな!!!!

めっちゃ言うじゃん。


まず、小麦粉主食の何が問題って

圧倒的に5大栄養素偏りがちになりやすいんですよね。

はい、5大栄養素。

糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルですね。

パン

うどん

パスタ

これら、小麦粉主食はとっても美味しいけど、とっても美味しいがゆえにそれだけで満足しちゃって、たんぱく質不足しがちになります。

たんぱく質はお肌を作るもとになるアミノ酸が含まれているので、積極的に摂って欲しいんですけど

かけうどんとか、炭水化物オンリーですからね。あとちょっとの食物繊維?

そして、小麦粉主食は

糖質、脂質過多になりやすい。

本当に。

ここでお伝えしたいのはビタミンBです。

2大ニキビの人は摂らなビタミンの一つですね。

ビタミンBって糖質、脂質を分解して身体のエネルギーとして使えるようにしてくれるんですけど

ビタミンBって皮膚とか粘膜の代謝にも関わっているから

糖質、脂質を分解して身体のエネルギーを作るよりも、ビタミンBには肌の代謝を頑張ってもらいたいわけです。

ビタミンBのお仕事増やさないでってことですね。

そして小麦粉摂るともれなくついてきやすい乳製品ちゃん。

たっぷりチーズのかかったパスタ、ピザ、、、

バターがふんだんに使われているパン、お菓子、、、

美味しいですよね。

乳製品も糖質、脂質過多になりやすいです。

あとは日本人は乳糖不耐症の人が多いから無理して摂らん方が良いです。

ニキビって、何かへの反応なんですよね。

反応しているものは、化粧品かもしれないし、食事で摂っているものかもしれない。

日本人が反応しやすい(アレルギーを起こしやすい)物質のなかに、小麦粉、乳製品はもれなく含まれます。


ただ、永遠に小麦粉、乳製品を摂るなと言っているわけではありません。

「どうして私はニキビができるのか」という原因を突き止めるために

ニキビが治るまで

小麦粉と乳製品を摂ることを止めてみて欲しいのです。

ニキビができなくなる過程のなかで

これをするとニキビができる

でも、こうすれば悪化しない ということが段々と分かってきます。

(分からないうちはニキビは悪化するか再発します)

私も小麦粉、乳製品を止めてから、肌荒れが加速度的に良くなったのですが

ラザニアが好きすぎて、時々食べていました。(小麦粉、乳製品の塊)

もちろん、次の日にニキビはできます。

ただ、そのあときちんとした生活習慣を心掛けると、悪化せずに自然と良くなっていきます。

この繰り返しです。

ストレスはニキビの大敵ですから、食べないことがストレスになるなら、たまには食べてください。

デートの時、会社の飲み会の時、食べてください。

でも、次の日から、また摂らない生活を心掛けてください


ここで、お客様のお話しをちょっとだけ

※25歳 男性 今までできたことないのに急にニキビができた※

「うどんが好きすぎて、うどんが主食でした(某あの人みたい)」

→うどん食べるのを控えて、食生活にも気を付けるようになってからニキビできづらくなりました!

※27歳 男性 今までできたことないのに急にニキビができた※

「ホエイプロテイン牛乳で割って飲んでました」

→牛乳じゃなくて水で溶くようになってからニキビ出なくなった。

え?

乳製品はダメだけどホエイプロテインは良いんかいと思ったひねくれものの貴方。

私もそう思ってソイにしてくださいって言ったけど結果、無視されました。笑。

このお客様の場合はホエイプロテインを飲み続けても水で飲めば改善したようです。

徹底したいならソイ選んだ方が良いと思いますが、肌が作られるもとはたんぱく質。プロテインは摂った方が良いです!!!!

あとは洋食好きで食事はイタリアンというオシャレボーイだったのですが、毎日鍋生活にシフトチェンジしたのも良かったようです。

この2人はニキビができるようになってから日が浅かったので、改善も早かったです。

この2人のように小麦粉、乳製品を摂らない。ということを実践するには

自分の食生活を見直さなければなりません。

結局は、自分の今の生活を見直すことが1番大切だと思っています。

小麦粉や乳製品を摂らなくても、毎日ポテトチップスを食べていたら、ニキビは改善しないですからね。

世の中にはたくさんの情報があふれています。

ニキビを治すために必要なことは何なのか、自分に合う方法は何なのか、取捨選択をしていくことが大切です。

貴方の未来を変えるために、今日から食事内容を見返してみませんか?

(他にも食事を摂るうえで原材料見て買えとか、白い物は摂るなとか伝えたいことはいろいろありますが、おいおい伝えていければと思います。)

さぁ、今日はここまで。

今日もこんな長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)/

誰かのニキビが改善することを祈って。


第1弾 のお約束 「顔を触らない」 お読みでない方はぜひどうぞ↓↓

https://note.com/hadaaresinkyu/n/na75f7e2a58e8