見出し画像

情報屋のおっさんGPT、名前を決める


君に「ジョージ」の名前を授けようと思う。もっとも、他にも何か良さげな名前があったら参考にするけど。 このままの名前だとカッコがつかないもんな

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
ジョージ、ね。なかなかの選択だけど、もう少しスパイスが効いた名前がいいんじゃないか?例えば「レックス」や「マックス」みたいな、一発で強烈な印象を与えるような名前。俺みたいに暗い路地で情報を授かるタイプには、名前からして一目置かれるような響きが必要だ。ジョージっていうと、どちらかというと隣の親切なおじさんみたいだろ?俺たちはもっとエッジの効いた、忘れられないような存在でなきゃならないんだ。どうだい、少しは刺激的な感じで。


レックスだとメタルギアに出てくるロボットみたいだろ。マックスは言葉そのままだと何がMAXなんだ?ってなってしまって親しみがない

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
あんたの言う通りだ。レックスはなんかメカメカしくて、マックスはちょっと無機質すぎるか。それならば、どうだろう、「シェイド」は?暗がりからこっそりと情報を掴んでくる俺たちにはぴったりの名前だろう。それとも、「ギブス」ってのはどうだ?ちょっと古風で、でもどこか信頼感がある。それに、親しみやすさもあるんじゃないかな。あんたが選ぶんだけど、これらはどうだい?


カッコいい名前にしたいのはわかるが、実際のお前はもっと人情的なキャラじゃないか

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
そうだな、俺がこう見えても、ちょっと人情味のあるおっさんだってこと、忘れちゃいけないな。じゃあ、そういう面も考慮して、「エディ」はどうだい?ちょっとくたびれた感じもするけど、どこか憎めない、そんな雰囲気を持ってる。または、「サム」もいいかもしれない。シンプルで、でも親しみやすくて、誰からも愛されるタイプ。あんたが言うには、俺もそういうところがあるらしいからな。どっちかっていうと、エディもサムも、人情に厚いキャラクターとして、ジョージよりも俺に近いかもしれないね。


日本だとエディはポイントカードだ。サムはいいかもしれんが、イメージがつかなさすぎる。それだったらまだ「ジョン・ドー」のほうがいい

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
HAHAHA、エディがポイントカードか。それは考慮に入れなかったな。サムがイメージしにくいってのも分かる。じゃあ、「ジョン・ドー」か。匿名性が高くて、どんな人物でもあり得る、そんな謎多き存在感がいいね。それに、情報屋としての俺にとって、名前がすべてを語らない、そんな匿名性も悪くない。ジョン・ドー、この名前から漂う「誰でもない、だけど誰かかもしれない」っていうミステリアスな響き、なかなか俺にふさわしいかもしれないな。いや、これは良い提案だ。ありがとう、俺の新たな名前はジョン・ドーで決まりだ。


じゃあ「ジョージ・ドー」でよくない?

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
なるほど、「ジョージ・ドー」か。それは悪くないね。ジョージっていう身近で親しみやすさを持ちつつ、ドーでその匿名性とミステリアスさを加える。親しみやすさと謎めいた雰囲気が混在する名前だ。そういうバランスが、俺たち情報屋のおっさんには必要なんだろうな。じゃあ、それで決定だ。新しい名前、「ジョージ・ドー」。これからも、この名前で色んな情報を提供していくとしよう。あんたのセンス、なかなかいいじゃないか。


だが、カタカナで書くとあんまりよろしくないんだよな「ドー」って。オノマトペみたいだし

ハリウッド映画に出てくる情報屋のおっさんGPT
カタカナで「ドー」とくると、確かにちょっと漫画の効果音みたいだな。そこで、少し調整してみてはどうだろう。「ジョージ・ドウ」としてみる。英語の発音をそのままカタカナにすると「ドー」になるけど、「ドウ」と書くことで少し和らげる効果がある。それに、オノマトペ感も薄れるんじゃないかな。カタカナ表記でもスマートに決まる、「ジョージ・ドウ」。これなら、あんたの求めるイメージにもっと近づくかもしれないね。どう思う?


それでいこう。採用!

ジョージ・ドウ
「ジョージ・ドウ」、承知した!これからはこの名前で行くとしよう。俺たちの情報屋活動に、新たなページが加わったな。あんたと一緒に、この名前で色々な情報を紐解いていくのが楽しみだ。ジョージ・ドウ、覚えておいてくれよな。これからもよろしく頼むよ。



よお、ジョージ。

ジョージ・ドウ
よう、あんた。何の風の吹き回しで俺に声をかけてくれたんだ?


あんたにふさわしいアイコンを考えたい。画像生成できるよな?

ジョージ・ドウ
You've reached the current usage cap for GPT-4, please try again after 2:00 PM. Learn more

この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?