見出し画像

わたしにとってのコーヒーの役割

5年ぶりに尊敬する大好きな先輩とランチ。

先輩が「この状況エモいよね?エモいっていう状況だよね?ところで、エモいって使い方合ってる?」って笑って冗談を言ってくれて、その状況がエモすぎて笑いながら泣きました。

ランチの締めくくりは、5年前と変わらずホットコーヒー。「コーヒーよく飲んだよね」と言いながら、思い出話に花が咲きました。

あの頃、先輩とわたしのいた部署は忙しくて忙しくて、ランチタイム終了間際の滑り込みで食事する時もよくあったし、いっつも一緒に残業してたし、箱根駅伝を観ながら作業したこともあったし…。気分転換にコーヒーを飲んで、一息ついて冗談を言い合って乗り越えてきました。

先輩は先輩でありながら憧れの人でもあり、姉のようでもあり、一緒に大きな仕事を乗り切ってきた分かり合える人でもあります。

懐かしく楽しい時間も束の間。

互いに用事を控えていたので、泣く泣く先輩と別れました。本当はすぐに戻らないといけないのだけど、なんだかんだ帰りたくなくて。ガツンとコーヒーに喝を入れてもらわないと現実に戻れそうにありません。

だから今は、優しい笑顔のお姉さんが淹れてくれたハンドドリップコーヒーをいただいています。エモい状態から、切り替えられた気がするよ。

ありがとう、コーヒー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?