見出し画像

【生活と読書】10/7(土)思わぬ衝動買い

10月7日(土)快晴ときどきパラパラ小雨 夜は肌寒い


9時過ぎに起床。今日から三連休だけど遠出の予定は今のところなし。
思い出したかのようにnoteを更新し、夫が準備してくれた朝ごはんを食べる。メニューは白ごはん、インスタントお味噌汁、卵焼き(いただいていた茅乃舎東京限定厚焼き玉子の素を使用)、残り物のサラダ。

午後からは子どもの習い事へ。移動途中に子どもがICカードを落としてしまうアクシデント(見つかりました)。
うっかりが過ぎる子どもは、これまでもキッズホンを4回(毎回親切な人に拾得してもらって感謝!)水筒3回(最後見つからず)、airtag(見つからない)を落としているので、ICカードを落とすことも想定内だと言われればそうなのかもだけど、手持ち荷物に意識を配ってほしい。

習い事後、久しぶりに天神へ。目的はUNIQLOで子どもの服を買うこと。
来週のピアノ発表会用に白シャツ黒パンツを購入。本当はもう少しフォーマルな格好をしてほしいんだけど、子どもの拒絶が激しく親子で妥協をした結果が今回の服装。
希望して『鎌倉殿の13人』のメインテーマを弾くんだけど、好きな曲が弾けるせいか、習い始めて一番のやる気を出して練習に励んでいる。来週の発表会、思い通りの演奏をしてほしい。

わたしも子どもの頃にピアノを習っていたけれど、先生が厳しく手の形や運指が違うと手の甲を叩かれていたし、好きな曲を弾かせてもらえなかったのであまりいい思い出がない。
音大を目指すわけでもなく、親から「習わされていた」子どもにする行為じゃない!と今更ながら嫌な気持ちになる。
子どもの先生はとても良い方なので羨ましい。わたしも優しい先生に指導をされ弾きたかった曲に取り組めたのならばもっと上達していたのかもね、と思う。

UNIQLOに行った後、モンベルへ行き子どものリュックを購入。今まで使っていたものは子が2歳ごろに買ったものだったのでちょっと小さいのだ。今回は18Lサイズにしたので、しばらくは大丈夫だと思う。
店内をうろうろしていたところ、ヘルメットの下に着用するようなフェイスマスクを見かけたので、横にいた子どもに「刑部様みたいな頭巾だねー」と何気に声をかけてしまったがため、子どもがノリノリでマスクを被り目をキラキラさせながら「ほしい」と。
え?ここ九州ですよ?北部九州だから冬はそれなりに寒いけれど近年は雪はほとんど降りませんよ?えええええ???

はい、子の衝動に応えてしまいました。

ちなみに刑部様とは、戦国時代の武将、大谷吉継のこと。NHK大河ドラマ『真田丸』では片岡愛之助さんが演じられていた。

買うつもりがなかった夫用のフリースベスト、わたし用インナーダウンも買ったけれど、フェイスマスクの前では霞んじゃうね。
いつ使うんだろう。高かったし、使わないとマジ泣き案件。


今日の1冊
『再婚生活』山本文緒/角川書店
ハードカバー版はレース模様のカバーで、カバーから薄く透けて見える表紙の写真がとてもいいの。
王子との再婚生活を綴った日記で、うつを患っていた記録が書かれている。
文庫版も持っていて、そちらは『再婚生活 私のうつ闘病日記』とズバリのタイトル。
今では手に入りにくいハードカバー版を大切にしたい。

『再婚生活』ハードカバーと文庫


いただいたサポートが書く力になります!