見出し画像

くるみボタン de 簡単ブローチ♪

無地のセーターを着たときに、胸元にブローチがあると雰囲気がガラッと変わります!!

秋冬はおしゃれが楽しい季節ですが、そこに自分の手作りのモノが加わると、もっと楽しくなります。

今回はダイソーさんで売っている、くるみボタンの製作キットを使って、ブローチを簡単に作る方法をご紹介したいと思います。

材料はこちらです↓

画像4

①ダイソーくるみボタン 製作キット付 直径27㎜ (初めて作る方は製作キット付を購入、次回からは補充用でOK)

②布 約7.5×7.5㎝ (好きな柄の布) わたしは大好きなリバティプリントで♪  (付属の型紙を使って円に切っておく。布は型紙のサイズよりすこし小さく切るときれいに仕上がります)

③ブローチピン (20㎜)

④フェルト 2㎜厚 (ブローチの裏側に使います。直径26㎜の円に切っておく。)

⑤キルト綿 厚さ約4㎜ (ブローチのクッション部分になります。直径27㎜の円に切っておく。)

⑥シール付きフェルト(これはあってもなくてもOK、あれば直径25㎜の円に切っておく。)

あとは、ハサミ、ペンチ、針と糸、ボンド(速乾がよい)などが必要です。


【作り方】

1.くるみボタン裏側のパーツの飛び出した部分をペンチを使って切り落とします。

画像16

画像3


2.くるみボタン表側のパーツの面にボンドを塗って、キルト綿を貼ります。

画像16


3.製作キットを準備します。

画像16

打ち具台→布(表面が下になるように置く)→くるみボタン表側パーツ(キルト綿が下になるように置く)の順にセットし、指で押し込み、しっかりと形を整えます。

画像16

画像15

くるみボタン裏側パーツを打ち具を使ってぎゅっと押し込みます。

画像17

画像8


4.くるみボタンの裏側にシールフェルトを貼ります。(これはあってもなくてどちらでも大丈夫です。シールフェルトを貼ると、厚みが加わりブローチの裏側がきれいに仕上がります。)

画像9

画像10


5.フェルト2㎜厚にブローチピンを縫い付けます。

画像11


6.縫い付けたらフェルトの裏側に、ボンドをたっぷりと塗ります。そのときに、2㎜の厚み部分にもしっかりとボンドを塗ります。

画像12

画像13


7.くるみボタンと合わせます。

画像14

画像15

しっかりと乾かします。


8.簡単ブローチ完成です!!

画像17


たくさん作って、その日の気分でブローチを変えるのも楽しいですね♪ぜひいろいろな柄で作ってみてくださいね!!


フォロー 、スキをいただけるととても励みになります。よろしければお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?