三日坊主の私が5年くらい続けていること

私は健康情報系のライターです。職業柄いろいろな健康情報を入手するのですが、いかんせん私が三日坊主なのでどれも続きません。健康にはなりたいんですが。

そんな私がもう5年くらいは続けてること、それは「朝起きたら、まず一杯の白湯を飲む」こと。

私は胃が弱く、冷え性で、生理痛も重く、便秘で、腰痛もあって、、、と、とにかく色々悩みがあります。

きっかけは温育と美容が目的でした。朝一杯の白湯を飲むと、胃腸が温まり消化力が上がります。血の巡りもよくなり、代謝も上がります。ダイエット、美肌、冷えや便秘解消など私にはぴったりの健康法でした。

なにより、朝イチほっこりする。

今はそこにレモンを絞って毎朝飲んでいます。これが、本当に便秘に効くの!!!長年悩んでいた便秘が今では完全に無くなりました。お!す!す!め!

他にも甘酒を手作りして、毎朝ヨーグルトに混ぜバナナをプラスしレンジでチン♪ホット甘酒ヨーグルトにハマっていた時期も。

甘酒は最高です。おいしいし、この時期は本当に肌がツルツルだった。

炊飯器で手作りしていたんですが、そのうちめんどくさくなってしまい、でも買うと高いし、自然消滅してしまいました。麹もなかなか売ってないし、、とか言い訳しちゃう。笑 スーパーで見つけたらまた再開しようと思います!

自分の体の健康の悩みって明確だけど、対策は楽しくないと続けられない。自分に合った健康情報を見つけるのって難しいですよね。書く側としても、読む側としても、わくわくするような作り方をしなければと感じます。

継続は大切。なにより楽しいことが大切。楽しく健康になりたい!皆さんのおすすめ健康法を教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?