見出し画像

口が酸っぱくなるほど、呪われる。

家族や友達などに
言われてきたことって、、、

本当に人格に大きな影響がありますよねえ。


例えば

友人①
→「人を呪わば穴二つ、秘密持つなら墓場まで」
お母さまに言われ続けてきたそうです。

《結果》
→悪口言われた人を絶対に忘れず、いつか見返そうと虎視眈々とその日を待っている。それによって自分が地獄に堕ちようと構わない覚悟で、許さないのだそうです。

そして7股をしていても、其々には絶対に別の女性の影をみせないという徹底ぶり!!


(感想)
すげえよ。。。潔いよ。。。でも、大丈夫か?

友人②
→「無知は恥であることを知りなさい」
お母さまに言われ続けてきたそうです。

《結果》
→とにかく博識で、常に調べることを怠らない。わからないことがあれば、この人に聞けばしれっとGoogle先生で調べて、知識を自分のものにした後、めちゃくちゃわかりやすく教えてくれる。

人に聞くことが苦手なせいか、わからないと言えないから、可愛くないやつと思われがち。

(感想)
すげえよ。。。ほんと、いつもありがとうだよ。でも、大丈夫か?


→「兄弟は他人のはじまり、人は人家は家」
おばあちゃまに言われ続けました。

《結果》
→なんて悲しいことを言うんだ…
私は絶対にお姉ちゃんを見捨てないぞ!!誰が見捨てても…と逆走し、過干渉な妹になり、姉が病に陥る。

人は人家は家の、家が嫌だったので、人ん家に家族ヅラしていつもいる奴になる。外に家族を作るようになる。

(感想)
…苦手だわあー。。。こういうやつ。嫌いだわあ。




これは、もう呪いなんじゃないですかね。
いや、呪いでしょう。。。


子育てに呪いはつきものかもしれないけれど、
気をつけて言葉をかけて欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?