見出し画像

<旅の記録>福岡県福岡市ーPayPayドーム野球観戦を最大限楽しんだ話 その②野球観戦での発見

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
なんと、気づけば今日はもう9月も2日目じゃないですか。
夏休みが終わる直前の台風襲来で、慌ただしく諸々を過ごしていたらあっという間に8月終わってました。

みなさま、台風の影響はいかがでしたか。
書きたいことは色々あるものの、前回の記事の続きも書かないままでは次にもなかなか進めない。ということで、今日はその続きから。


↓前回の記事はこちら。

野球観戦の思い出といえば

私、全くの野球音痴です。はい。
大阪に勤め始めた頃は、行きつけの居酒屋さんに阪神ファンが集まっていて野球談義をしていましたが、全くついていけず(笑)
「そうそう、いよいよマジックが点滅したらしいね」なんて、仕事の移動中に仕入れたカーラジオの情報を迂闊にも話すと「マジックは、点滅じゃなくて点灯や!」と、厳しいツッコミにあうもんだから、もう何も言えません状態。

それでもなぜか、野球観戦にも行ったことはあります。
20代半ばに、バンテリンナゴヤドームへ。
それは突然のお誘いで、なんの前情報もなく行って、蒸し暑いドームでビールを飲んだこと。
その後30代前半で、東京ドームへ。
これもまた、なんか急に決まってなんの前情報もなく行って、同じく蒸し暑いドームでビールを飲んだこと。そして、早めに抜け出してドームの側の遊園地でジェットコースターに2回も乗ったこと。(もはや野球の思い出ではない。)

それ以外にもプロ野球観戦に行った記憶が微かにあるのですが、どれが何だったか…はい、これが私の野球観戦の思い出。

今回は、少なくとも十数年ぶりのプロ野球観戦。
初のペイペイドーム。

そして、「今まで、何を見てきたんだろ。」と、思うほど楽しかったのです。

大人なってわかること①ファンって力になる

福岡ソフトバンクホークス対楽天
ホームのソフトバンクの応援の方が圧倒的に多い状況。
それでも、3塁側には楽天の応援団が陣取っていて大きな声援を送っています。

攻撃の間は、応援団の方々は立って応援するんですね。
その応援団の大きな声援が、球場内に響きます。
3〜4時間、これを続けるのかと思うととてもとてもすごいパワーですよね。
こんなに一生懸命に声援を送るんだ。と知ったのです。

試合が始まって少ししてから、席を抜けだして応援団の陣取っている席の近くまで回ってみたんですけど、身震いするくらいの熱い声援!
こんな風に応援してくれる人たちがいたら、私ももっともっと頑張っちゃうな。と、思うほど。(突然の選手目線・・・笑)

大人になってわかること②ビールの売り子さんも一生懸命

そうそう、飲み物を販売している売り子さんたちの数にもびっくりしました。
100人くらいいたでしょうか(←なんの根拠もない。)
それぞれに、ユニフォームに可愛い髪飾りをつけたりして、笑顔で飲み物を販売している姿に圧倒されました。

背中にはビールの入ったサーバーを背負って、席を見渡しながらドームの階段を何往復もするのです。注文があったら、慣れった手つきでカップに飲み物を注ぎます。
今までの試合でも観ていたはずなのに、今回初めて、この方たちとても高度な技術でやっているな。と。私が若かったとて到底できない仕事だな。と感心したのです。

↓HPでは売り子さんたちもちゃんと紹介されていまして、アイドルのような扱いです。

大人になってわかること③球場は楽しいイベント盛りだくさん

長時間の観戦を、野球音痴の私が楽しめるのか。
少なくとも今までの観戦を「楽しんだ!」という記憶がないだけに、その不安があったのです。

しかし、始球式から始まって、夏休みの特別企画で子供達のチアダンス、スクリーンに時々映し出される応援に来ている人たちの一コマ。7回にはジェット風船、その他にも飽きさせない工夫(私のような人でも。)がされているんだなあ。と改めて実感。
ドームの通路では、ぐるっと一周、食べ物から飲み物・応援グッズまで、ありとあらゆるものが販売されています。
そこも楽しすぎて、ドームの通路を3周しました(笑)

球場に足を運ばせるための工夫が本当に色々なされているのだな。とやっと知ったというか。。。
子供たちが熱心に通いたくなる理由も、大人もとても楽しんでいる理由も納得。

大人になってわかること番外編

ドーム入り口には「HAUKS LOVE」の看板とそこに植栽が施されていました。
雨の降らない暑く植物をこのように装飾するには厳しい時期なのに、とても丁寧に手入れされているのは一目瞭然。

「LOVE」を感じずにはいられません。
これから涼しくなってきたら、どんな植栽がまた追加されるのか、とても楽しみです。

まとめーまた行きたいか?と問われたら

「野球観戦にまた行きたいですか?」と聞かれたら次からは迷わず「Yes」と答えます。新しい発見がいっぱいあって、刺激的で、面白かったから。

ただ、もしかしたら今回私が観戦した試合は14ー4という大量得点でホームのソフトバンクが圧勝。
ホームランもヒットもバンバン出てとても盛り上がったんです。
おかげで、ドームの観客の方の雰囲気もとても良かった。

これがもしも、逆だったらまた印象が変わったかもしれません。

しかし、スポーツ観戦って面白い。
できるなら、他のスポーツも観に行きたい。改めてそう感じた、今回の福岡への野球観戦の旅でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!