見出し画像

<旅の記録>福岡県福岡市ーPayPayドーム野球観戦を最大限楽しんだ話 その①ヒルトン福岡シーホーク宿泊

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
例年、お盆といえば現場が完全に止まるので絶好のデスクワークのタイミング。
合間に親戚やお友達を迎えて、自宅や近場で過ごすことが恒例です。

しかし今年のお盆は、息子のたっての希望で「プロ野球観戦に行く」ことがなんとゴールデンウィークより前には決まっていました。
ありがたいことに、お知り合いのかたがデイゲームのチケットをプレゼントして頂いたのです。


のんびりした旅程

私の父母も一緒の4人旅。
ジーっくり色々検討する時間はありましたので、お盆の混雑と暑さを予想してくるまでの移動にて前のりして、福岡で一泊。
次の日に観戦を楽しむ。ということで決定。

そして、宿泊をどこにするかについては、色々と検討した結果、ドームのお隣の「ヒルトン福岡シーホーク」にしました。
というのも、何せ早めにチケットをいただいた関係で、3ヶ月以上前には宿を予約することができたのです。

ありがたい。

ヒルトンシーホークのアトリウムの美しさ

以前、博多をぶらぶらした時、福岡タワーから見えた景色の中で一番印象に残っていたのは、ヒルトン福岡とドームのあるエリアの建物の景観の美しさ。
どんな建物構造になっているのか、中はどんな雰囲気なのか。
とても興味があリマした。

実際の中の印象はというと、、、、
とーっても素敵でした!!

フロントから繋がるガラスのアトリウムが本当にダイナミックで素敵な空間。
福岡のベイエリアだからこそできた壮大で贅沢な空間使いだなあ。と感心しました。

ブラッセリー&ラウンジ シアラのビュッフェ

晩御飯は博多の街へ繰り出すことも考えましたが、猛暑のお盆。
混雑を回避するため、夜はこのアトリウムのビュッフェを当日行きの車で予約完了。

「国際色豊かな…」とHPのレストランの説明にあった通り、さまざまな国のお料理が並んでいました。

タコスバーもあって、カレーは数種類の中からひとまずグリーンカレーから。
スペアリブを柔らかく煮込んだものやとんかつ、そうめんなどもあるので、子供達にも大人気。

夜のライトアップされた空間も、雰囲気が良かったのですが実はその前の夕暮れのアトリウムの様子も。

アトリウム全体は写真向かって東側が海。アトリウムを見渡す方向が北向きに作られているので、立地を考えると夕日は真っ直ぐに入ってくることはなさそうですが、全体的に夜の景色に色が落ちていく少しの時間は、このガラス全体の色もみるみる空の景色を映して変わっていきます。

夕方18時を回ったころ。
空が夕陽に染まってほんのりピンクです。

ちなみに、朝食のビュッフェ会場もこちら。
時間帯の関係もあってかちょっと混雑していましたが、それでも十分に美味しい朝食を楽しむことができました。

お得な宿泊だと感じたポイント

今回、お盆の混雑期の一泊二日。
かなり覚悟していたのですが、とっても快適で、想像していた以上にお得だと感じたので、そのポイントを書いておきます。

①早期割引を利用する。

今回のヒルトン宿泊は、とにかく早く予約できたことが一番お得に泊まれた理由。
旅行サイトを利用して予約しました。
旅行サイトによって、さまざまな「特典」があったり、予約するのに「お得な日」や「セール」もあるので、時間のある方はじっくり比較してみると良いと思います。

②ヒルトンオーナーズ会員に登録する。

ヒルトンで宿泊やお食事をするなら「ヒルトンオーナーズ会員」に登録した上で、ヒルトン会員の専用サイトから予約されるのもオススメ。
私は、たまたま会員になっていたので、夜のビュッフェは会員の割引が10%適用されまして、ビックリしました。(←よくわかっていなかった。笑)

会員限定の宿泊プランもあるので、意外に旅行サイトよりもお得に宿泊できる可能性もあると思います。

③駐車場がお得でした。

車で行かれる場合は、ヒルトンの駐車場を利用はお得です。
チェックインから翌日の夜22時まで(←だった気がする。)入出庫何回してもOKで1,500円。これで、翌日デイゲーム観戦まで懸念していた駐車場の心配を全くしなくて良かったのです。
駐車場が確保できるかの心配と、駐車料金ってどれくらいなるんだろ。の心配は一気に解決しました。

駐車場の利用については、事前にホテルに確認するか、チェックイン時に確認を行ってくださいね。

まとめー知らないって面白い!

今回は、ホテルからドームまでが直通でつながっているということも、何も知らぬまま(←そこまで調べる余裕はなかった。笑)行ってビックリの快適旅でした。

1泊2日で野球観戦か、、、とさほど楽しみにしていたわけではなかったのに。
翌朝は、息子は父と徒歩で王貞治記念館に行っている間、私はチェックアウトギリギリまで部屋でのんびりと過ごせました。

いよいよ野球観戦。
そこも、実は想像以上に楽しめたのでまたこの続きの話は改めて。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

#夏の1コマ


↓普段は、庭を造っています♡


よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!