見出し画像

簡単なアフターガーデニングのススメ

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。私は庭の仕事をしていますが、それと同じくらい建築やインテリアの仕事が好きです。
そもそも、「暮らす」ということに、室内と庭は切り離して考える必要はないと考えています。
このnoteでは、庭のある暮らし・植物のある暮らしについて書いていきたいと思います。良かったらお付き合いください。

アフターガーデニングとは

「アフターガーデニンク(after gardening)」という言葉をご存じでしょうか。
ガーデニングでは、お庭で様々な植物を育てて楽しみますよね。
その植物を自宅で活けたり、ドライフラワーにして楽しんだり、ポプリを作ったり……そんな楽しみ方を「アフターガーデニング(ガーデニングの後の楽しみ)」です。

私のアフターガーデニング紹介

私のやっている、超ズボラアフーターガーデニングをご紹介します。難しく考えたり、特別な何かを購入しなくても大丈夫。

【1】庭で咲いたお花を活けてみる。

水仙や紫陽花の季節は特に我が家は賑やかです。一輪挿し以外にも、間口が広めの花瓶は重宝します。室内に花が加わるだけでとっても華やかな気持ちになります。

画像1

▼自宅でお花を活ける際のポイントについては、こちらの記事を参考にされてください。


【2】剪定で出た枝を、スワッグにする

剪定した枝は麻ひもでまとめただけでスワッグになります。画像は、お庭のお客様のお宅で出た剪定枝のスワッグ。単品の枝でもよいですし、いろんな種類の植物を組み合わせても楽しめます。

画像2

【3】摘んできたフレッシュハーブを熱湯で茹でる

熱湯で茹でるところがポイントです。ハーブティーにして飲む場合にも、フレッシュハーブは熱湯で煮出すことで香りが立ちます。

▼煮出したローズマリーの活用法はこちらをご覧ください。

【4】電子レンジで簡単にドライハーブづくり

ドライハーブと言うと、何だか手間がかかりそうな難しそうなイメージがあるかと思いますが、実は電子レンジでできてしまいます。

▼バジルのドライの方法を書いています。また、そのドライバジルを使ってバジルソースだって簡単にできちゃうのです。

さいごに

私は、少しでもたくさんの方に、植物に触れる楽しさを知っていただきたいと思っています。だから、出来るだけ、手軽で簡単で、初めての方にとって必要そうな情報をご紹介・ご提案していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
皆様、最後まで読んでくださりありがとうございました🌱

▼簡単な自己紹介はこちら

▼私のリットリンクです

▼一番読まれているnoteがこちら


#休日のすごし方


よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!