見出し画像

気持ちよく一日をスタートするための習慣

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。今日はクリスマス。皆さまどんなクリスマスを過ごしましたか?
私は、久しぶりに午後から明日まで12月入って初の休み!!ゆったり自宅で過ごします。

さて、今日は暮らし方について。
観葉植物の人気は相変わらず根強いです。
植物を育てる上で大切なことは、様子を良く観察することです。今日はそのあたりから、家事の工夫について書いてみようと思います。

観葉植物の大掃除のポイントは、👇の記事を参考にしてください。

リセットするルール

夜、静かなキッチンのカウンターでコーヒーを飲みながら、ぼーっと過ごす時間が大好きです。

その前に、洗い物を片付け、洗濯物を済ませ、リビングをリセットするところまでは、済ませることにしています。

食器や、その日使ったものを片付けて、キッチンカウンターと、リビングのテーブルに何も乗っていない状態にします。

はい、それだけです。

夜のこの景色が好きです

お風呂もリセット

お風呂は、済んだら水滴を拭き上げます。
スクイジーで簡単に壁の水滴をとって、タオルで拭き取ります。

ほんの5分ほどのことですが、やってないわ〜という方も案外いらっしゃるみたいです。

水滴をそのままにしておくと、いつまでもお風呂がジメジメ。
カビの発生の原因になったり、鏡や蛇口に付いた水滴はそのまま水垢が残った状態だと、きれいに取り除くのが大変になってしまいます。

お風呂の拭き取りに使っている道具は、最初に書いたスクイジーは100均のやつです。
そして、拭き取り用のタオルは、いろいろ試した結果、『車掃除用のふわふわのタオル』がオススメです!

モノの住所決めてますか

『あった場所に片付けましょう。』と言いますが、そもそも『ある場所』が決まっていますか?
それが決まっていないと、リセットのしようがありません。

普段から収納をする時に気を付けなくてはいけないことは、そのモノのある場所を、キチンと決めながら収納をすると言うことです。

もしも、収納の事で迷っている場合には、紙に書き出してみるのもオススメ。

【収納場所、書き出し例】ー収納の地図
・リビングクローゼット 
 ⇨上段/大切な書類、普段使わない電子機器
  下段/洗剤等の日用品のストック、工具
  TVボード下/○○○
      カウンター下/仕事用書類、道具
・キッチン 
 ⇨シンク下/上引き出し、下段引き出し
  IH下/上引き出し 普段使い鍋類、調味料
    /下引き出し フードケース等
  後方カウンター下/○○
  カップボード右側/普段使い食器、グラス類
      カップボード左側/大皿、普段使わない食器
・寝室
 ⇨クローゼット右側、左側、、、

出来るだけ細かく、収納場所を書き出してそこに何を収納していくのか、カテゴリー分けして書くと良いですよ。

当然を疑え!

私、この収納の地図を家を建てる時に既に作っていました。家は『収納は多い方がいい』と言いますが、本当なんだろうか?という疑問があったからです。

洗濯物は外に干さなきゃいけないんだろうか?
寝室のクローゼット扉はいるんだろうか?
トイレの扉はいるんだろうか?

そうやって、当たり前だと思う事もひとつひとつ疑ってみることで、とてもシンプルな家になりました。
はい、トイレ扉、ありません。笑笑
クローゼット扉は、ロールカーテンです。笑笑

なきゃ無いで、どうにでもなるものもありますよ。

大掃除の備忘録

みなさん、大掃除はしましたか?
私は、今日は午後からランドリースペースのレイアウトを変えてみました!…掃除というのか?

あとやりたいのが、

・エアコンの簡単なお掃除
・キッチンの天井
・食器棚や冷蔵庫の上
・各部屋の換気扇
・北側の外壁
・網戸

書き出してみたらまだあるけど、別に年内にバタバタしてしなくてもいっかぁ。

他は、日々少しずつ時間見つけてやります。
大掃除は、普段手の届かない部分や、時間のかかりそうな場所を掃除しましょう。

大掃除したあとが、大切です。
毎日ね、同じタイミングでその状態に戻す。リセット。を繰り返す習慣を会得すると次の大掃除はもっと楽になりますよ。

まとめ

私は、庭のある暮らし、植物のある暮らしを提案していますが、暮らし方の提案という意味では、屋内外も関係ないと思っています。
良かったら、参考になさってくださいね😊

今年もあとわずか、寒波で雪がかなり降る地域もあるみたいです。お気をつけてお過ごしください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ーーー寒さの中で植物がどう過ごしているのか。気になる方は読んでみてください。


#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!