見出し画像

asanaでの定期タスク管理を改善してみる→超便利になった

タスク管理ツールの
asanaが大好きすぎる
改善紳士のけんぞーです。

先月、タスク管理を改善しましたが…
新たな問題が出てきました。

▼先月のタスク改善


カレンダーが定期タスクで埋まり使用不可能へ

asanaで定期タスクを管理していますが
カレンダーを確認すると、

すべて定期タスクで埋まっている。

期限付きのタスクもあるのですが
定期タスクに埋もれて見えない状態。

これだといつまでに
何をやれば良いのかわからない。

残念すぎる。


定期タスクを1つのタスクとして処理できないかやってみた

asanaではタスクの中に
サブタスクを入れられるので
定期タスクを作ってみた。

でもって、
定期タスクに繰り返し設定を追加。

次に、サブタスクを
完了させてみて~の

定期タスクを完了させて
自動生成されるかな~

お!
自動生成された!

サブタスクも未完了の状態で
自動生成された。

これは使えるかも!


とりあえず、定期タスクを全部サブタスクにしてみた

はい。
自分の定期タスクをすべて
サブタスクにしてみました。

あ、これだと、
タスクの順番を固定化できそう♪

順番を変えてみよう!
ついでにセクション分けしよう。

いい感じ!


実際に定期タスクをやってみる

サブタスク内に
関連するリンクを置いてあるので
詳細を開くのが、ちと面倒。

Tab+→で詳細が開けるけど、ひと手間増えた。
う~ん。どしがたい。

定期作業から漏れていた
ダイエット進捗を1ヶ月ぶりに更新。

痩せないね~。

上から順番に
定期タスクを潰し・・・
全部完了しました!!

順番が固定化して
思考が行ったり来たりしないので
めっちゃいい!

やりながら
気持ちの良い順番に変えていこう。


まとめ|なんか違うな~を放置せず改善する

当初の目的だった
カレンダーを使えるようにするのは
どうなったのかというと・・・

これが~

ババーン!こうなりました。

定期タスクを1つにまとめたので
いつまでに何をやるのかがわかるようになりました。

いや~よかった。
これで締め切りの見逃しを防げる!

なんか違うな~
こまるな~を放置せずに
改善してよかった♪

もし
なんとかしたいな~ということがあったら
時間を作って解決してみるのはありですね。

毎日、なんだかな~という思いが
無事解消されて超すっきりです。

以上、改善紳士のけんぞーでした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪